スポンサーサイト


こんな私にもできるかも!?

土踏まずを使って踊ることの重要性について、レッスンのたびに先生は口をすっぱくして指導してくださる。

弓なりにしなる甲、まっすぐ伸びたつま先…。 
(↑つま先を伸ばすとき、指を丸めてぎゅっとつかむように使うのはNG)
バレリーナの語りかけるような美しい足先の動きは、私の憧れ
それには ”土踏まずの筋肉を使って踊れる” ように訓練する必要があって、ここが使えないと、つま先を伸ばしたりトゥで立つ際にも硬く飛び出したアキレス腱や力こぶができたような力んだ状態のふくらはぎになってしまい、踊るのに必要のない無駄な力が入ってしまうことになるのです。

それがうまく出来ない私は、レッスン後、土踏まず(ここでは踵のすぐ前の部分)を意識するエクササイズを改めて先生に教えていただくことにしました。
まずは6番ポジションでバーにつかまって、ゆっくりゆっくり…。次は1番ポジションで…。

ダンスでハイヒールを履くせいもあってか、私は外反母趾
ルルベの状態がとても苦痛なんです。
痛くて足指の付け根を90°まで折ることができない~


ところが、ところがです!

そんな私が鏡に映った自分の足を見て、

「自分の足じゃないみたい! (>▽<) 」

と思わず言ってしまったほど高いルルベができたんです!!

『luneさんは、まだこんなに高いルルベができるのよ』

と先生。私にとってはうれしい一大事(笑)でした。

自分の甲のカーブが、これまでとは少し違って見えました。(*^-^*)
体の軸の位置も変わりました。
足指や足首、ふくらはぎや太ももなどの力でひょいと踵を持ち上げるのではなく ”土踏まずを使って立つ感覚” が初めて分かった瞬間でした。何と言ったらいいか、とても体が軽く、まるで脚部がなくなってしまったような不思議な感じ。。どこまでも高く伸び続ける上体と土踏まずの存在しか感じられないような感覚・・・。その時のアキレス腱は筋張ってなく、ふくらはぎもやわらかくて。
いま思い出しても、私のこれまでのどのルルベよりも高いルルベでした。

もちろん正しくできるようになるまでにはまだまだ課題は多いし、エクササイズ中は指の付け根が痛いのと自分の筋肉に集中するのとで冷や汗と脂汗ビッショリになりながらでしたけど、たしかな手ごたえがありました。

足指を深く曲げようとすると外反母趾で変形した指の付け根がつっぱってしまうので、テーピングをしたり外反母趾のためのエクササイズをしながらも、

(私の指は、きっともうこれ以上曲がらないんだ)

と今までず~っと思っていました。

クラスでみんなの足を見ては、

(私は外反母趾だから、これ以上できないのかなぁ…)

などと勝手に凹んだり開き直ったりしてました。^^;


先生に心から感謝です♡
自分に変化が見られて、ほんとうにうれしかったです。心なしか指の付け根の筋もやわらかくなったみたい♪
私はお世辞にも甲高ではないので憧れの足にはほど遠いのですが、とにかく毎日エクササイズを続けてみようと思います。

このことはきっとダンスにも役立つと思います☆



こんな足になりたいな

YOU TUBEでたまたまみつけた動画です(文中のレッスン内容とは異なります)。映像の中では、いつも私達がやっている ”ボールつかみ” ならぬ ”靴下づかみ” や ”セラバンド(ゴム)” を使ったエクササイズも行われています。(*^^*)/
 ※訓練されてない方がむやみにまねをするのは危険ですので、ご注意ください。


書き足したいことがあり、少々追記させていただきました♪(10/7)



theme : クラシックバレエ
genre : 趣味・実用

tag : 日記 競技ダンス ダンス 競技会 バレエ クラシックバレエ

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

