スポンサーサイト


lune、バレエで凹む; (-_-;)

今週、バレエのセンターレッスンで久しぶりに大きなジャンプをやった。
ワルツのリズムにのせて踊るジャンプは、私にとっては ”超” がつくほど久しぶりでした。

バレエのワルツは、ボールルームダンスでいうベニーズワルツくらいのテンポで踊るのですが、バレエレッスンの流れとして一通り先生がアンシェヌマンをみせてくださったあと、私達が踊ります。

プレパレーションからグリッサード~グラン・ジュテを2回繰り返して、アラベスク~シャッセ~アントラッセ、ピケ~シェネ~ポーズ……

”よしっ!順番は覚えた♪ (つもりだった)”

3人一組になって自分の番をまつlune。
そして曲がかかり、いざ踊り始めたのです。


がっ!


頭ではわかっていたのに、イメージ通り踊れず~。膝曲がってるし、ジャンプ低っ!
あろうことか下向いちゃったし、おまけに左に行くところを右に行きそうになってしまった(大恥)

ああ~ん;せっかくのジャンプが~; 特別複雑なパってわけじゃないのに、情けないったらありゃしない(泣) orz

久しぶりのジャンプではりきっていただけに、凹みました~ 気持ちよく跳びたかった。。
その前にやった小さいジャンプ(アサンブレ)も消化不良だったし…。ぼへ~

な~にやってんの、私! (-_-)


レッスン後、来春の発表会に出る子たちが振りの練習を始めたので、クールダウンしながら見学してました。
振付が決まったようで、練習にも熱が入っていました。
曲にあわせ始めると、レオタード姿の彼女たちが衣装をつけているように見えてきて、いっしょに見学していた子とうっとりしちゃいました♡ (*^-^*)ウフ

次回はセンターレッスンがんばるぞ~♪


あ。そういえばダンスパーティーの紅白戦、今年の種目なんだろう?

もしかして…ワルツ??? (^m^)


↓動画追加しました♪ 冒頭部分で踊られているのが グリッサードとグラン・ジュテです。
◆センターレッスンに励むワガノワ・バレエ・アカデミー(ロシア)の生徒たち◆

こんなふうに踊れるようになれたらいいなぁ。。。♡


theme : クラシックバレエ
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ダンス 競技ダンス 競技会 バレエ

バレエ

読んでいてほほえましくなり、コメントしました。
今日は、激しい痛みに悩まされる事なく、一日元気でした。
私は、中学の頃、器械体操をしていて、高校からバレエを始めました。
始めた頃は、妙なプライドが邪魔をして、先生に言われたステップが踏めず、レッスンが嫌いになってしまいそうでした。
でも、日本女子体育大学の舞踊学科を受験しようと決めたとき、恥もプライドも全部捨ててレッスンに打ち込みました。
分からないところなんて小学生に聞いたくらいです。
お陰で無事合格しましたが、入学したらしたで、みんなダンスの上手な子がずらっとそろっていて、先生に渡された振りを四苦八苦しながら授業を受けました。
ホントに赤っ恥いて、クラスのみんなに教わりながら・・・
でも、バレエは本当に大好きで、今も時間があればレッスンに行きたいと思うくらいです。
必ず競技ダンスにも生きると思うので、ぜひ頑張ってください。
実は今日の夜、夜行バスで名古屋(豊田)に向かいます。
明日の午前中にルカ&ロレインのレッスンを受け、とんぼ返りですぐ東京に戻って3時からはスタジオで仕事なので、ゆっくりできませんが、、、
ではでは、、、

sakanedance臼井恵先生へ。

恵先生、こんばんは!!お疲れさまです。
さきほどレッスンから戻ってまいりました♪今日はワルツを習ってきました。

またいらしていただけて、すごくうれしいです♪ありがとうございます!!!o(>▽<)o
今日(もう昨日ですね)は体調が良かったそうで、ほんとうによかったです。オステオパシー治療の効果でしょうか☆
私も定期的に整骨院に通っているのですが、痛みが出る前の予防がとても大切だと思っています。忙しいときは間隔があいてしまうのですが、極力行くように心がけています。
先生にこのまま良いコンディションが続くことを願っています。
恵先生のblogを、毎日少しずつですが遡って拝見させていただいてます。先日 ”懐かしい写真”で、バク転(?)の画像がUPされていて驚いたのですが、器械体操のほかにバレエもされていたとはさらに驚きです!(体操には強い憧れがあったのですが、当時の私には ”マット運動クラブ” が精一杯でした。笑。)
先生のダンスは多くのご苦労やご経験から磨き上げられたものだったのだと、改めて感心いたしました。

>必ず競技ダンスにも生きると思うので、ぜひ頑張ってください。
/はい!ダンスもバレエもとても楽しくて奥が深いです。私もバレエのほうが長いためにダンスのレッスン中、思わぬところでその癖?が出たりしてたまに注意されますが、バレエから得るものは大きく、それがたからものだと思っていますので、より良いダンサーを目指しこれからもがんばって続けていきたいと思います。

貴重なお話を伺い、勇気とエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

今頃は名古屋の空の下ですね。。先生方が近くにいらっしゃると思うとうれしいです♪
ルカ&ロレインのレッスン、がんばってください。
道中お気をつけて…。

◎臼井先生たちを応援するために、リラックマ&コリラックマのパペットをネットでみつけて購入しました。
すごくカワイイです♡


Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

