スポンサーサイト


超大型台風・メーローの爪あと (>_<)

今日、ようやく台風のあとかたづけが一段落しました~ ちかれたび~(~o~)

”超大型”といえば luneにとっては『超大型犬・ボルゾイ』が真っ先に浮かぶんですけど(笑)、この台風18号『メーロー』はとんでもない暴れん坊でしたね。
おかげで我が家の庭木たちは悲惨なことに…(T_T)


台風が来た日、夜中3:00。
主人が就寝前にサルフレアが倒れそうになっているのに気づいて、

『車が押しつぶされそうになってる~』

と言ってきたので、私はお風呂上りで髪も濡れたままでしたが、すぐにカッパを着て主人の応援に駆けつけました。

外は暴風。ものすごい風でした。
サルフレアは斜め45度に傾いて、今にも倒れそう…(ー_ー)!!
玄関先に3本、南側の庭に5本植えてあるアリゾナイトスギ・サルフレア。3本の脇に主人の車を停めているのです。
何年か前に主人と植えたお気に入りのコニファーたち。
その美しい木姿とフィトンチッド(森林の香り)にいつも癒されていました。

「倒れちゃだめぇ!がんばってー!」

と、抱きかかえるようにして必死で支えました。
我が家に来たときには60cmほどの苗でしたが、今は5メートルほどにもなる大木。
強風にあおられてものすごい重さが全身にかかってきて私達が木の下敷きになりそうでした;
そのとき私は、以前、最後の一本となったリンゴの木を台風から守るために一晩中支え続けたというリンゴ農家の話を思い出していました。。。

そのうち雨も降ってきて、暴風雨と格闘すること1時間あまり…。
なんとか仮どめをして、朝が来るのをまつことにしました。
翌日(といっても仕事を終えてからなので夜ですが)、”鳥居支柱”を組んでなんとか補強することができました。南庭の1本も45度に傾いて危険な状態でしたが今日、ロープを使ってしっかり補強できました☆
コニファー
南庭で今にも倒れそうなサルフレア。(汗) 
サルフレアは美しいけれど、根張りがイマイチ弱いのが欠点ですね;よく見ると手前にはエゴノキの無残な姿が…。

コニファーの補強
主人が買ってきてくれたロープで引っ張って新しい支柱を組みました☆
人力ではビクともしないほどの大木も、これがあれば100人力!


南庭ではほかにも、枯木になっていたエゴノキがごっそり足元をすくわれて歩道に倒れかかっていました。そのままでは危険なので翌日、朝一番でノコギリを持ち出して枝を切りましたが、いくら枯木でも自分たちで育ててきた木を切るのは胸が痛みました。(涙)
花の季節には小さな白い花を枝いっぱいにつけ、よくその下に入り込んではクンクンしたものでした。
3本植わっていたうちの最後のシラカバも根元から折れていました。
主人のお気に入りだったのに…。
これも今日、泣く泣くノコギリで枝を刻みました。ハート型の葉っぱが可愛かったなぁ…
今までありがとう。。(T_T)

主人ががんばってくれたおかげで、生き残った庭木たちは凛とした姿を取り戻しました。
そうそう!クリスマスツリーにしているホプシーは無事でしたヨ。

それでも、あれだけ強い台風のわりにこれくらいの被害ですんでよかったと思いました。
木はほんとうに重いので、ケガ人が出なくてよかったです。(我が家の周りは近所のワンコたちのお散歩コースでもあるので♪)

各地の被災者のみなさまにはお見舞い申し上げます。。m(_)m

メーローの置き土産
メーローの置き土産。
台風の翌朝、庭にはどんぐりがたくさん転がっていました。。^^;





画像追加しました☆

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング クリスマスローズ 多肉植物 コニファー 台風

お見舞い申し上げます。m(__)m

luneさん、こんばんは☆
すっかりコメント遅くなってしまいました。

日本列島を縦断台風~凄かったですね!
luneさん宅も大変な事に、大事に育てた木々たちが被害にあって、言葉もありません…!!
立派なコニファーも何とか助かって本当に良かったです。luneさんご夫妻も大木の下敷きにならなくて、ご無事でなによりでした。

ニュース等で、40メートル以上の強風が吹き荒れて、4㌧のトラックやコンテナなどが横倒しになっているのを見て驚きと恐怖ですね…!!

我が家も以前に台風で、毎年鮮やかな黄色い花を咲かせてくれるミモザが被害にあって本当に残念な思いをしましたので、luneさんのお気持よ~くわかります。

自然の猛威には、成す統べもありませんね…!
本当にお疲れ様でした。
ホプシー無事で良かったですね…^m^

ラブままさんへ。

こんばんは~☆お元気ですか? ^^
お久しぶりのコメント、どんなにうれしかったかおわかりでしょうか?ありがとうございますv-238

>luneさんご夫妻も大木の下敷きにならなくて、ご無事でなによりでした。
/ほんとに!!こんなときに外に出ること、危険だとわかっていても可愛い木のことを思うと…やってしまいました。事故につながる可能性大ですから、今後は気をつけます。^^;

ミモザのお話、覚えていますよ。ほんとうにお気の毒でしたね。
我が家のサルフレアたちも多少なりとも根にダメージを受けているはずなので、このまま無事に生き続けてくれることを願うばかりです。。

お見舞いありがとうございました。クリスマスにはまたキラキラホプシーをUPできたらと思っていますv-255v-352←ご近所にもホプシーのファンが多く、みなさんに無事でよかったと声をかけていただいたんですよ♪うれしかったです♡(*^^*)
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

