スポンサーサイト


魔法の箱、到着~☆

先日、プシュ~ッ と音をたてて、レンジが壊れた。(T_T)

(このレンジも長いことがんばってくれてるな~)

そんなことを思っていた矢先の出来事でした。
15年以上愛用していた電子レンジ…。最近は時間がなくて作っていなかったけど、お菓子作りによく活躍してくれて、シフォンケーキやロールケーキ、クッキーなんかを焼いてダンス教室や会社に持っていった頃もあったっけ。

レンジもないと困るので、ネットでの口コミを参考に実際に電気屋さんで色々な機種を下見して、ネットで購入♪良いものはより安く、ね! (^-^)v

それが、コレ ↓
レンジ♪
(左から)スチームオーブンレンジと熱風オーブントースター
どちらも高火力の優秀なコたちです☆主人が見立ててくれました♪


さっそく使ってみようということで、今回はマカロニグラタンに挑戦~
取説にレシピがついていたので、それを参考にまずはホワイトソース作りです。

ホワイトソース作り♪
小麦粉とバターをなじませているところ。 クリームみたいでおいしそう~♪

マカロニグラタン♪
茹でてオリーブオイルをまぶしたマカロニ、白ワインとバター・塩・こしょうで下味をつけて加熱した鶏モモ肉・エビ・薄切り玉ねぎ・マッシュルームをグラタン皿に盛り付けてチーズをトッピング。
いよいよ焼きま~す♪

マカロニグラタン♪
できあがり~ あちち…

マカロニグラタン♪
焦げ目が香ばしくて美味しかったです~♪主人も喜んでくれました。
…あ、またビール飲んでるし  ^^;




そしてもう一品、カポナータにも初挑戦~☆
カポナータはイタリアの夏野菜料理。ナス・アスパラガス・セロリ・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・トマトの水煮・ニンニクなど、た~っぷりのお野菜とゆでたこを固形スープと塩・こしょうで調味する炒め煮です。(好みでバルサミコ酢を加えてもOK♪) 材料を1.5cm角に刻んで火を通すだけなので、とってもカンタン♪
トマトは粗くつぶしたほうが存在感があって美味です。
目に良いビタミン類がいっぱいの、超オイシイお料理。オススメで~す♪ o(^▽^)o

カポナータ♪
こんな感じにできました~ トマト大好き 
みずみずしいトマトの酸味とセロリの香り、いろんな素材の食感がたまりません~♪
いくらでもいただけそうでした。 ^^


バタール♪
トースターでは、バタールを焼いてみました。
パン生地をこねてる時間がなかったので、今回は焼き色をつけるのみ。^^;

バタール♪
焼けた~♪

「お、おいひ~~ (T▽T) 」

ネットでの評判通り、外はパリパリ 中はふんわりのパン屋さん並の出来栄えです。
今のオーブンってすごい!  ←朝のバターロールもかなり美味しくできます♪


これまでレンジの出番というと ”あたため” と ”お菓子作り” がメインでしたが、これからは忙しいときの強~い味方になってくれそうです♪
ヘルシーなスチーム調理など、またいろいろチャレンジしてみたいと思います☆ ^^



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 日記 おうちごはん 料理

☆グラタン~美味しい…☆

luneさん、こんにちは~^m^

今日は、日中ちょっと暑めですが、良いお天気で爽やかな風が秋の気配です。

電子レンジ~15年とは長持ちしましたね~!
我が家のオーブンレンジもはじめのころは、わくわくしながら、いろいろな料理に、活躍してましたが、最近は、手抜き料理の温め専門となってます(笑…。
でも、ないと不便なんですよね、もっと大事にしなければ?

luneさん、お料理上手で丁寧でとても分かりやすいですよ…マカロニグラタン~カポナータ~バタール~どれも美味しそうで…よだれが…☆☆☆☆☆
目に良いカポナータ、私にも作れそうなので挑戦してみますね?ちょっと焦げ目のバタール、パリパリ感が伝わってきましたよ~食べた~い…)^o^(

我が家もグラタン大好きで、じゃがいもグラタン、ホワイトソースを使わない、たまねぎ~チーズの簡単なものです、あと、かぼちゃグラタンも美味しいですよ。ハロウインを食べちゃうのです(^^ゞ
グラタンは体が温まって美味しいですよね♪

PS
『ゆうこさん』拝見しました。
とても、素直なゆうこさんの気持が伝わってきて、
感動しました(涙…です。
信頼できる先生方、スタッフのみなさんで本当によかったですね。
それに、ご家族の皆様の温かいこと、ゆうこさんが落ち着いていたことと、皆さんが見守って励まして下さったお陰ですよね、本当に感謝ですね。
私も、ご主人さまのお母様が仰るように、いつまでも、いつまでも、仲良く怪我の無いように、気をつけてダンスができますようにと、祈る気持でいっぱいです。
長くなってしまいごめんなさいm(__)m




ラブままさんへ。

こんばんは~☆ コメントありがとうございます♪
”シルバーウィーク”中はお天気も良さそうで、やりたいことがてんこもり♪デス。^m^

そうなんですよね~。レンジって贅沢品なのでしょうけど、やはりあるととても便利です。私もあたため専用機にならないよう、大事に活用していきたいです~(>▽<)

/褒めていただいて恐縮です;(^^ゞ 
カポナータはほんとうに簡単だし栄養のバランスも良いのでオススメです。ラブままさんなら、チョチョイのチョイ☆ですよ!!パンにのせていただいても美味しいのではないかしら。。。♪^^

あとで思ったのですが、バタールは薄く切りすぎました!(これじゃラスクだよ~みたいな。爆笑)
5cmくらいにカットしたほうが美味しいですよね;
”かぼちゃグラタン”、ほっこりして美味しそう~♪ ハロウィンにはぴったりですね。


『ゆーこさん。』blog、いつも見ていただきありがとうございます。うれしいです♪ (*^^*)
飾らない、ありのままの自分を ”さらけだして” 書いているのでお恥かしい部分もあるのですが、5年前の貴重な体験で、自分がいかに周囲の人間に支えられて生きているのかと実感しました。

いつもあたたかく見守ってくださるラブままさん、ほんとうにありがとうございます。私達はこれからも自分達のスタンスで、前を向いて進んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますv-238 ^^
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

