スポンサーサイト


多肉ちゃんのタブローに初挑戦☆

今日は朝から公園のおそうじへ。。
コンクリートの間からびっしり生えた草をとりに行ってきました。
地域の活動で定期的に行われていますが、毎回大勢の参加者がいるので今回もずいぶんきれいになりました
いつも参加賞?のジュースをいただいて帰ってくるのですが、今回は葡萄のジュースをもらいました♪(luneはぶどうが大好きなのデス。^^ )


そして帰宅後。
洗濯機を回している間に、念願の多肉ちゃんのハンギングタブローに挑戦しました~!!!

ではでは、その様子をご覧ください☆
(※きょうは画像が多くなってしまったので、サムネイル表示にしました。)

多肉ちゃん挿し穂♪
①あらかじめ切り口を乾燥させておいた多肉ちゃんの挿し穂を用意しておきます。
  以前用意しておいたのが少なかったので、追加しました♪

タブロー作り♪

タブロー作り♪
②バケツに水をはって、植え込み部分に水を十分含ませます。


数分後、土台をバケツから取り出して、いよいよ植え込み開始~♪ o(^▽^)o


タブロー作り♪
③割り箸などで植え込みたい部分に大きめの穴を開けて…

タブロー作り♪

タブロー作り♪
④挿し穂を植え込んだら、茎のまわりの水苔を少し寄せて落っこちないように固定します。 よいしょっと;

タブロー作り♪

タブロー作り♪
⑤途中経過~。
  葉先がふれあう程度の間隔をあけて色あいやバランスを見ながら、どんどん植えていきます♪
  どんどんどんどん、わっせわっせ…;

タブロー作り♪
そしてついに完成~~! \(^o^)/ ヤッター!
  期待してくださっていたみなさん、笑うところですよ~。(爆)
  こんなんでいいのか?…でも今のところはなんとか形になってます。 ^m^;

このまましばらく養生させて、根が張ってから枕木に飾ろうと思ってます♪


…ず~っとやってみたかったタブロー作り。。
もっと挿し穂があってもよかったかなって感じですが、出来ばえはともかく、体験できてよかったです~(*^^*)v楽しかったぁ♪



。。おまけ情報。。
画像のバケツ、オススメですよ
柔らかいけどしっかりしているから、土や水を運んだり(柔らかいから取っ手を持って片手でラクラク運べちゃう♪)、洗車道具を入れて車に乗せたり、おもちゃ入れにしたりペットのお世話に使ったり、洗濯物を入れたり……ザブザブ洗えるから清潔、何にでも使えて、とにかく便利なんです☆ 
人気商品なのか、近所の雑貨屋さんでも取り扱ってもらえるようになりました♪
サイズもいろいろ、カラーもいろいろありますヨ!

このバケツが気になる方はこちらへどうぞ →  クリックしてね!


…な~んかこの間のローズフックといい、いろいろなものオススメしちゃって 『ジャパネットタ○タ』 みたいだわ…。 ^^;


theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング クリスマスローズ ヘレボルス クリロー 競技ダンス 競技会 多肉植物 ダンス ペット

No title

すご~い。素敵~!!
タブローが出来ちゃってるぅ。
私の場合はいつかいつかと思いながら日々が過ぎて行ってました(笑。この台は購入されたのですか?それとも自作なのかしら?

No title

こんばんは☆
朝から公園のお掃除大変でしたね、ご苦労様でした。

多肉ちゃんのタブロー出来上がりましたね~?
可愛いいし…とても素敵です♪
これからがまた、楽しみですね☆

『バケツ』さんもイイですね?
柔らかくて、ハンドバックを持つようにも出来るんですね、面白いです☆
いろんな商品の紹介をありがとうございました。
また、楽しみにしています(^_^)v

ふーみんさんへ。

ふーみんさん、こんばんは~v-280
きゃぁ☆ありがとうございます!!! ふーみんさんにそう言っていただけて光栄です~(*>▽<*) 
…いま思えば、ふーみんさんのひとことがきっかけでタブローに目覚めたんですよね~☆『あれはいちねんまえ~♪』 (ん?どこかで聞いたような…^^ )
ほんとうにありがとうございました。
自分が育てたコたちでこんなタブローが作れて、うれしさもひとしおです~

台は購入したものです♪
トールペイント?でもできれば、素敵な絵を描いたんですけどね~。。^m^

ラブままさんへ。

ラブままさん、ありがとうございます~
手袋をしていたにもかかわらず、指にマメができちゃいました; (>_<)イテテ
がんばった勲章ですかね!?(笑)

タブローおまたせしました~☆
…じつは少々恥ずかしかったりするのですが;;  これからこのコたちが大きくなって、まとまった感じが出てくるといいな~って思ってます♪ \(*^▽^*)/

『バケツ』さん、とっても使いやすくてオススメですよ~
大きいサイズのバケツさんなら、ラブ君のお風呂にもなるかなぁ♪なんて。。 *^^* 

>ハンドバックを持つようにも出来るんですね…
そうなんです!だから中の水を空けるときなどは、片手でザーっと簡単にできるんですよ♪
切った枝をポイポイ入れたり、草取りのときにもいいですよね。 ^^

こんばんは!

わ~!なんだかすごく楽しそう♪
見ていて私もやりたくなってきました!
と言ってもうちには多肉植物ないんですが・・・(^_^;)
根付いてきたらどんな風になるのかまた楽しみです♪
lune さんのところで楽しませてもらいますね(^_^)
バケツもかわいいし、よさそう♪

No title

luneちゃん、こんばんは~
『ローズフック』の自作は難しいんだね^^;
たとえば銅線とかだと柔らかすぎてフックにならないのかなぁ?・・・ってなんとか買わずに済まそうとする私^^;

可愛いタブローが出来たね♪
台もluneちゃんが作ったのかと思ったよ~
そのうち下の水苔が見えなくなるくらい盛りっとなるんだね。
楽しみ~♪

今日、HC行ったんだけど、ヘンリーヅタ見つけられなかった~
時間がなくて、ざっとしか見てないから見落としたかも。
オブツーサも実物は見た事ないのん^^;
他の多肉ちゃんみたいにお外で放任ってわけにはいかないよね?

ハートさんへ。

ハートさん、こんばんは~v-280
ようやくできました~;;
気に入っていただけたようでよかったです♪作るの、とっても楽しいですよ。
無事に大きくなるよう、祈っててくだサイ。。*^^*

このバケツだったらチロタンやぴーちゃん、みんなで水浴びできちゃうかもですね~!!
深すぎ?(^^ゞ
ほんと便利に使えてオススメですよっ♪

れいにさんへ。

れいにちゃん、こんばんは~v-280
>なんとか買わずに済まそうとする私^^;
/ぷぷっ♪ 柔らかすぎて、びよょ~~んって伸びきっちゃっても困るもんね; 
…でもその気持ち、よくわかる~~!! ^^

タブロー君、なんとか完成したよ~ありがと~♪
そう、この台は既製品なの。今回は手っ取り早く買っちゃった;(^^ゞ 2年くらい前にパンジーのでっかいリースをもっと細い針金で編まれた、大きい編み目のチキンネットで自作したんだけど、材料があまってもうて、今もそのときの残骸が物置を占拠してるの~(笑)。それを利用できるとよかったんだけどね;(>_<) チキンネットでクリスマスのイルミネーション(トナカイ)作りにも挑戦したっけ…(←へんてこなのができた;;)

ヘンリーヅタなかった?かくれんぼしてたのかな。。♪
私もしばらくHCのぞいてないんだけど、またみてみようっと☆

>他の多肉ちゃんみたいにお外で放任ってわけにはいかないよね?
/ちょっと調べてみたら、基本的にはOKみたいだヨ♪(冬は5℃以上確保)でも直射日光に当てないほうが美しく育つらしい…(*^^)v
オブツーサってとってもデリケートな感じがするけど、弱い光でも育つから窓際にいるんだ~。そういう意味では、ほかの多肉ちゃんよりもたくましいのかも!? 光を取り入れる”窓”の部分だけ土から出てればOKなんだよね。。^m^


Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

