スポンサーサイト


29回目の検査結果☆

ご報告が遅れましたが、甲状腺の検査、おおむね大丈夫でした~!! 
よかったです♪ *^^*

人間には ”副甲状腺” という血中カルシウム濃度を上昇させてくれるホルモン分泌をする器官があるのですが、luneは甲状腺・副甲状腺・周囲のリンパ節ともにごっそり全摘しているので、自分でカルシウムを作ることができないのです。なので食事や薬で補うのですが、検査の結果、血中カルシウム値はでした~♪ (^^)v ヤッタネ!

…ただちょっと ”TSH” の値が高かったな。。参考値 0.35-4.94 のところ、今回は 5.350 。

ちょっと専門的な話になってしまいますが、TSHというのは甲状腺刺激ホルモンのことで、甲状腺は脳下垂体からの指令を受け分泌された甲状腺刺激ホルモンによって甲状腺ホルモン(T3とT4)を分泌します。
luneの場合、甲状腺そのものはないものの、甲状腺ホルモンをたくさん出すよう指令を出されてしまうと、体内に散らばってる ”とり残し” のがん細胞が目を覚まして活性化してしまうおそれが出てくるのです。(最悪肺などに転移したりしないよう、おとなしくしていてほしい。。 ^人^ )
それを抑えるために ”チラージンS” と ”アルファロール” という2種類の薬で常時コントロールしているのですが、ホルモンバランスが崩れると上記のような理由で、ちとマズいってわけなんです~。 …説明下手くそですいません。(^^ゞ

※参考
チラージンSとは…甲状腺ホルモンを補うもので、甲状腺機能低下症等を治療する薬。
アルファロールとは…ビタミンD。ビタミンDは強い骨や歯を作るために欠かせないもので、不足すると骨や歯がもろくなります。ビタミンDの不足により起こる、いろいろな骨の病気等を治療する薬で、カルシウムの吸収を助けてくれます。


。。結局、また半年ほど様子を見てみようということになりました。
いつも思うのですが、人間の身体って、ほんとによくできてますよね~。『甲状腺』なんていうありがたい臓器、言っちゃ悪いけど病気にならなければ知らないままでした。その人の体調にあわせて、司令塔である脳やホルモンは毎日毎日その分泌量を自動調節してくれ、そのおかげで快適な日々をおくれるのです。。素晴らしいことです。

甲状腺ホルモンがなければ、おたまじゃくしは永遠にカエルにはなれないのです。
生きていく上で、必要不可欠なものなのです。


おみやげに病院の写真を撮ってきました~♪
hospital
luneが通ってる病院には、緊急時に備えて病棟屋上に常駐ヘリポートがあります
この新病棟は地震に強い免震構造で安心~☆

hospital
吹き抜けの院内ロビーには、ドクター・ヘリの模型が飾ってありま~す☆
今年、増改築工事の7割が終わってとってもきれいになりました。グリーンを基調とした美しい院内です♪

hospital
アップで見るとこんな感じ~
これで救われる患者さんって、きっといっぱいいるんだろうな。。お世話になりたくないけど(笑)、頼もしい存在です。



さぁてと!かわいいテンプレートで気分を変えてみましたよ~♪
いかがでしょうか? ^^


次回の検査は11月。
それまでまた元気に過ごせますように♪
季節の変わり目、みなさんもお身体をおだいじに。。 ^^



theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 日記 甲状腺 甲状腺ガン 健康 ドクター・ヘリ 甲状腺機能低下症

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです・・

お久しぶりです~
長~い夏休みで、子ども達とのバトルで
ブログとはちょっと
距離が出来てました~
これからまたお邪魔させていただきますので
宜しくお願いいたします~

ちょっとお休みしてる間にいろんなことが
あったようですね・・・
これからゆっくり拝見させていただきます
お体、気をつけてくださいね

よかったですね~♪

eaudeluneさん、こんばんは☆
出掛けてまして、コメント遅くなりすみませんm(__)m

わ~かわいい…テンプレートですね♪“ラブくん”にそっくり~嬉しい(親バカ…。

検診が続いてお疲れさまでしたね?
そして、検査結果が○で本当によかったです。
(甲状腺)とても分かりやすい説明でしたよ、私も何も知らなかったものですから、こんなに大事で大切な臓器とはビックリしています。luneさんも、29回も検査してるんですか?その度にどんなにか心配して、心痛めたことでしょう…?これからも頑張って下さいね(ご主人のためにも…。

こちらの病院以前にTVでやってました。大きな大学病院でluneさんも、安心ですね。ドクターヘリを運用している病院は日本では現在14病院だそうです、ドクターヘリに対する理解は高まってきているそうですが、他国から比べたら10分の1だそうです。日本は遅れてるんですよね?もう少し力を入れて欲しいです、大勢の人が助かって、感謝しているのですから☆

>人間の身体って、ほんとうによくできていますよね~。<ほんとうにそうですよね、私も、20数年前の若かりし頃に、会社の仕事柄、ストレスから十二指腸潰瘍になり、胃を少しだけ残して切除したんですが、消化器のものですから、食べれなくて、本当に苦しみました、今は、胃の方も少し大きくなりましたので、食べれるようになりましたが、25年たっても、お餅、お赤飯、類の(もち米)とか(乳製品)(消化の悪い物)がダメで、食べると胃がパンパンに張って、苦しくて、お腹を下にうつ伏せになって、痛みの治まるのを待ちます。どうして胃を切ってしまったんだろうと、食べれなくて後悔ばかりしてました。何とも無い人もいるし個人差があるようですが、ほんとうに、生きていくのには必要不可欠のものばかりです。長くなってすみません!とにかく元気が一番、無理をしないで、ストレスを溜めないように、お互いに頑張りましょう…。どうやったらストレス溜まらないようになるかしら~なんて…?

本当に、検査結果が良好でよかったですね☆
残暑が続いています、どうぞお身体ご自愛くださいませ(^^♪

ほくままさんへ。

ほっくまっまさ~ん♪お久しぶりです~v-280 バトル、乙でした☆(^-^)お子さまの具合はいかがでしょうか?おだいじになさってくださいませ。。

ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、luneは元気はつらつオロナミンCデスよ! ほくままさんもバトルのケア、十分なさってくださいね。 ^^

”ほっくんのぼやき”の『お母さん~』のフレーズが大好きです♪楽しい記事のUP、また期待してますネ!! こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-22

こんばんは。
検診結果ほぼよかったとの事でほっとされた事でしょう。心配な数値は毎日明るく過ごしてふっとばしちゃいましょ~!!ダンスにこれだけ頑張ってるluneさんならきっと大丈夫なはず!!
まだ昼間は残暑も厳しいのでお体ご自愛くださいませ。

ラブままさんへ。

ラブままさん、こんばんはv-280 コメントありがとうございます。

あ。。言われてみれば…ラブ君にちょっと似てますねぇ♪ ^m^ クス
検診、おかげさまで今回も無事終了しました☆
主人のためにも家族のためにも、ほんとうにほんとうに…私と関わってくださっている方みんなのために、そして自分のために、これからもがんばります☆ありがとうございます!!

ラブままさん、体調はいかがですか?大変でしたね。食事制限があるとお辛いでしょう。
”良いストレス”もありますが、会社での仕事や人間関係によるものは毎日のことになってきますので、少しでも心地よい環境に自分をおいてあげたいですよね。(私もOL時代はいろいろありました。笑)
ラブままさんも、ご主人やラブ君といるときはストレス知らずなのでは。。。?? *^^*
くれぐれも無理をなさらず、おだいじになさってくださいね。。v-300

テレビ放送、私も見たような気がします。。病院名は記事中には出さなかったのですけど『聖○ 三方○病院』といいます。素晴らしい病院にお世話になれて、とっても感謝してるんですよ。先生やスタッフの方たちもいい方ばかりですし、仲良くさせてもらってます♪

夏の疲れが出てくる頃です。
ゆっくり休養をとって、秋の夜長を楽しみましょう♪

ふーみんさんへ。

ふーみんさん、ありがとうございます~v-238 
うぃ~っす!ふっとばしちゃいますよ~!! p(^-^)q
…趣味のダンスやバレエに、何度救われたことでしょう。。元気パワーもらってます♪どんなにつらいときでもダンスがあれば生きていける気がするんですよね。
たくさんの方に励ましのお言葉をいただいて、感激しています。。一人で生きているのではないのですよね。。*^^*

昼と夜の温度差が激しいですね。
ふーみんさんも体調崩されませんように。。。v-238

こんにちは☆
お返事ありがとうございました。

今日こちらは、朝からとても暑かったです。
今、雷がなってきましたから、一雨ありそうな気配です?

「ドクターヘリ」の運用している病院をおもいっきり間違えました。ごめんなさい<(_ _)>…。○松市の方だったのですね?○岡市と近くに二ヶ所も大きい病院があって、心強いですね?luneさんが通院している病院、有名な病院ですよね?信頼できる先生、スタッフで安心ですね☆

次回の検査まで、夏バテもダンス・バレー・でふっとばし、
元気でお過ごし下さい。

ラブままさんへ。

ラブままさん、こんばんは~v-280
あ。病院の間違い、どうぞ気になさらないでください☆私がはっきり書かなかったので…(^^ゞ ゴメンナサイ!
こんな病院ですので、大船に乗ったつもりで ”ケ~セラ~セラ~” な感じでやってます♪先の心配をしても仕方がないので、その時その時の状況に対応していければ、と思っているんですよ。
 エールをありがとうございます。。
踊っていると何もかも忘れられるんですよね~♪夏バテもどこへやら…デス。これからも、ふっとばし続けたいと思います~☆ p(^0^)v

日中はまだまだ残暑が厳しいですよね。最近は空気が乾燥してきているので、お肌の乾燥が気になってます。 ^^;  

良かったですね~

良かったですね。
結果一安心ですね。
でも、病院、凄い近代的な感じですね~
今週までドラマでやってたドクターヘリの
やつのドラマで出てきそうな感じですね~

ほくままさんへ。

ほくままさん、こんばんは~v-280
ありがとうございます!ほんと、一安心です♪

最近はドラマぜんぜん見てないのですが、似てましたか~e-266*^^*
日本初のホスピス開設、救命救急センターの設置など、新しいことにも積極的に取り組んでいる病院なんですヨ☆
わりと近くにあるので助かってます~。^^
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

