スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたご座流星群☆

今夜の月はきれいですね~

さて、みなさまご存知かもしれませんが今日は『ふたご座流星群』がみれる日ですよ~

ネットの情報によると、12/14 23:30~12/15 04:00頃にいちばんよく見えるそうです。理想的な条件の下に換算した一時間あたりの出現数はナント!! 120個(予報)ですって☆ これはもう観るしかありません
朝のニュースでも 『今日の月は、21:00には沈むので星がよく見えるでしょう』 と言っていました。

極大時刻を考えて、時間限定で観測したい方は12/15 01:45前後がオススメだそうです。(…って寒すぎデスよ、そんな時間。 眠いし… )
とはいっても極大時間はあくまで予報なのでズレがある可能性も。。。この時間ピッタリに観れたらラッキーですね。
空のどこを見ていてもいいようですが、放射状に流星がとぶ様子を実感するには、ふたご座の方を見ているのがよいでしょう、とのこと。頭上高くふたご座がのぼるのは真夜中頃。

ひときわ明るく赤い火星がとても目立って見えるので、火星を手がかりにするとわかりやすいでしょうね!!
火星のある位置がふたご座の足もと付近にあたるそうです。
ちなみに流星が飛んだあとに残るすじのような ”流星痕” は、ふたご座流星群にはあまり現れないようです。

私もがんばって夜空を見上げてみようかな ひとつでも観れるといいなぁ…

観測される方は、くれぐれも防寒対策をしっかりとなさってくださいね


ふたご座流星群の詳しい情報はこちら

theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : 日記 ふたご座流星群 流れ星

ステキ~、観たいわぁ!

こんばんは。 
ふたご座流星群、観たい!!!
しし座流星群は、真夜中完全防寒をしてベランダに出て観ましたよ。あの時は、相当観れました。
ものすごく、きれいで感激のあまり涙が出ました。 
そっか今回の流星群は、ほうき星ではないんですね!  でもきっとキレイなんだろうなあ。。。
観たいけど、明日仕事だしー。。。
しし座のときは、今より若かったからなあ・・・。
ゼリーが起こしてくれれば起きれるけど・・・。

eaudeluneさん、こんばんは☆
ホント!今夜のお月さま(luneさん)は、澄みきった夜空にとても美しいですね~☆ご丁寧な情報でよく分かりました、頑張って見てみますぅ…luneさん風邪に気をつけて暖かくして見て下さいませ。ちなみに、私、ふたご座です☆☆(笑…

検診よかったね。もうばっちり健康体だ!!!
昨日9時ごろ散歩に行ったけど
見られなかった~。
12時ごろベランダに出てみたけど
寒い寒い!ビルばかりじゃ、空も小さくて
360度見渡せないしね。
20年ほど前、同窓会の帰りに
生まれて初めて流れ星を見たけど
お願いする暇もなく一瞬だった。
でもうれしかったなあ。

あ゛~

し、しまったぁ~。
見逃した~・・・。
忘れてたぁ~・・・。
チェックしてたのにぃ~・・・。
極大は過ぎたけど、今日、見てみよう・・・。
でも、寒いよなぁ~・・・。
やっぱり、夏のペルセウスがいい。
根性無しやなぁ~・・・。

ゼリーママさんへ。

こんばんはv-280昨日はメールありがとう。たくさん観れてよかったね!!しし座流星群もみれたんだv-354
お星さまはやっぱりロマンチックだよね~♪こんなふうに夜空を眺める時間、これからも大切にしたいね。。。^^

aoyamaさんへ。

aoyamaさん、いかがでしたか?流れ星、観れましたでしょうか?極大時刻が予測よりもだいぶ早かったようで、私は残念ながらひとつも観測できませんでした;(泣)←この時刻、ダンスのレッスン真っ最中でした。ハハ...
ひとりでも多くの方が観れるといいなと思って、帰宅後あわててふたご座流星群の記事を書いたのですが。 ふたご座のaoyamaさん♪が無事観測できたことを祈ってます。。。v-353v-353v-353

バレリーナさんへ。

こんばんは~v-280
バレリーナさん ありがとう。細かく言えばいろいろあるけど、とりあえず病気のことは忘れて、NK細胞が活性化するように好きなことに没頭してるよ♪担当の先生にもそう言われてるしねv-345またレッスンではよろしくね~!!

流れ星、私も観れなかったの~v-406でもバレリーナさんのとこはこっちより都会(!)だから、周りが明るいせいで見えなかったのかも?
初めて流れ星を観たのは、いつだったかなあ。流れ星をみれた時って、特別な思いがあるよね。。。v-354

BLUMELFさんへ。

BLUMELFさん、こんばんは~v-280 あちゃ~;天文少年・BLUMELFさんでも忘れちゃうことあるんですね;残念ながら私も観測できなかったんですよぉ。楽しみにしてたのに...;(泣)←極大時刻の頃、ダンスのレッスン中でした。

15日は観れましたか?よろしかったらまたおしえてくださいね♪^^
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。