スポンサーサイト


キンモクセイ満開!


数年前に植え替えたキンモクセイ

ここ数日、玄関を出るとふわっといい香りがしてる
我が家のキンモクセイが今、満開なんです。 外に出るたび、大好きな甘~い香りを胸いっぱいに吸い込んで、大満足の私

南側の庭から東側のこのスペースに植え替えて何年たつだろう。。。
無事に大きく育ってくれてます

tag : ガーデニング キンモクセイ 日記

我家も玄関前の庭を駐車場で潰してしまう前は大きな金木犀が植わってました。子供の頃、季節になると花に鼻くっつけてクンクンしてた事を思い出しました。我家で香りと言えば、春の玄関先のハゴロモジャスミンの香りくらいでしょうか。結構な大株で花も沢山咲くので今年もご近所中に匂いを放ってました~。あんまり匂って、度が過ぎちゃうくらいなんですけどね(笑)。

ふーみんさんへ。

こんにちはv-277
花に鼻くっつけて…今の私も同じことしてます。(笑)
だってほんとにいいにおい♪

ハゴロモジャスミンもいいですね~。
花ひとつひとつはとっても可愛いのに、大きくなって無数に咲くとなかなか迫力がありますよね。 車で少し走ったところにジャスミン御殿(!)がありますが、外壁じゅうにジャスミンが絡みついて、花の季節になると『ここ、人住んでるのかなあe-263』ってほどになります。

花のにおいで季節を感じるって、いいものですよねv-254v-254v-254

大好きです。とっても良い香りですよね。
疲れて帰ってくる道で、最近金木犀の香りがよくします。
この香りをかぐと、疲れも吹っ飛びます!
我が家も今年植えたのですが、まだそんなに成長していません。
来年はいっぱい咲いてくれるかな?

暖かいお言葉、どうもありがとうございました。
クリンちゃんは一生私の心の中で生き続けてくれると思います。
今度お墓参りに行ってきます。

クリンさんへ。

こんばんはv-280ようこそいらっしゃいました。
クリンさんのお宅でもキンモクセイ植えたんですね!!我が家のもいつのまにか大きくなって、今では見上げるほどになりました。これから先の季節の楽しみがひとつ増えましたね♪^^

>クリンちゃんは一生私の心の中で生き続けてくれると思います。
/私もそう思いますよ。クリンちゃんのこと、これからも愛してあげてください。
寒い夜は心の中のクリンちゃんをぎゅっと抱きしめて・・・
クリンさんのような方といっしょにいられたクリンちゃんは、きっとたくさんの楽しい思い出につつまれてしあわせだったでしょうね。
どうぞ安らかに。。。

★eaudeluneさん、こんばんは~★
私、このところ用事が出来まして留守にしていたものですから、久しぶりにお邪魔しましたところ、ハロウイーンのステキなテンプレートに楽しそうなブログがいっぱいですね~。

ハトのヒナが大きくなって、とてもカワイイですね~写真よく撮影できましたね~。ヒナちゃんハッキリ分かりましたよ、でも、気を付けてくださいね!
クリロウの若葉も元気に育ってきて、ピンクのフリル咲きのクリスマスローズが待ちどうしいな~♪

「多肉植物」私のところにもあるのですが、いただいた物なのですが、当の友人も何だかわからなくて調べてみましたら、「多肉植物」の(アエオニウム・黒法師)だったのです。黒紫色の葉を傘のように広げて一年中楽しめますよ…。多肉植物って沢山の種類があるんですね。
見事なキンモクセイ満開ですね。。。私もキンモクセイの甘~い香りが大好きですよイイですよね~♪

コメント長くなってすみません!話は変わりますが、eaudeluneさんのお姉さま、ふ~みんさんの姉妹さんのブログにお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?皆さん仲良しで私まで楽しくなってしまい、お話が出来たらうれしいのですが、よろしくお願いします。ポメちゃんのゼリーちゃん、なんとカワユイのでしょう☆☆☆またまたケン坊に見えてしまって困りました!お姉さんの愛情いっぱいのゼリーちゃんの表情が写真に表れていて幸せですね♪本当に可愛らしい。

お久~。
鼻が敏感になってから、キンモクセイの香りが
強烈過ぎて、ちょっとムズムズ・・・です。
香水の強い人が近くにいると
失礼だけど、クシャミが出るし・・・

子供のころ、トイレの芳香剤に
「キンモクセイの香り」があったような・・・
だから、この季節、この香りが漂うと
トイレを思い出す・・・へんな記憶だ・・・

aoyamaさんへ。

こんばんはv-280 お元気そうでよかったです。
このあいだまで使っていたお月様のテンプレートもとても気に入っているので、イベントのない月には、またあれに戻したいと思ってるんですよ。^^

ハトのヒナを撮れるなんて思っていませんでしたので、感動でした☆じつはまたひとつニュースがあるんですヨ!!更新を楽しみになさっていてください♪

aoyamaさんも多肉植物がお好きなんですか!?\(^o^)/
ナント今日(日が変わったから昨日ですね)、その黒法師をお店から連れ帰ったところなんですよ!偶然ですね~。わ~いわ~い!!…・・・”黒法師”の次は”真黒法師”をねらってます☆^m^
花の命は短くて。。。キンモクセイの甘い香りも、気持ち弱くなってきたような気がします。季節の移り変わりを感じますね。

ふーみんさん姉妹、それに姉のブログへの訪問、きっと歓迎してくださると思いますよ。ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?
ふーみんさんとふーみんさんの妹さんのブログでは、素敵なお庭とかわゆいワンちゃんたちが迎えてくれますよ。 姉の愛犬ゼリーはお目々が大きくて、ぬいぐるみみたいなんです。姉は目に入れても痛くないほどの可愛がりようです。aoyamaさんがゼリーのことをそんなふうに言ってくださって、姉も喜ぶと思います。^^
ありがとうございました♪

バレリーナさんへ。

バレリーナさん こんばんは~v-280
大丈夫?このあいだ助手席に乗ってくれたとき、暑いだろうと思って窓開けちゃってごめんねe-330 街路樹にキンモクセイがあったから閉めとくべきだったよね。ほんとごめ~んe-466反省;

トイレの芳香剤か!あったあった。(笑)
私達の子供の頃は ”さわやかサ○デー” が主流だったよね?
あれもよくできてたけど、やっぱり人工的な香りより本物の香りのほうがダンゼンいいのだe-266 
でもバレリーナさんにとってはヤな刺激になっちゃうから『そんなの関係ない』か・・・e-277

おだいじにね。



Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

