スポンサーサイト


お肉との出会い♪

10月に入りました
朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。今年の夏はめちゃめちゃ暑くて庭仕事をサボってしまいましたが、今頃になると活動しやすくなって いろいろやりたくなってきます 
年末までに庭を大改造したいな~なぁんて。←あくまで希望。

さてさて、タイトルをご覧になって 『何!お肉???』 と思われた方もいらっしゃることでしょう あ、豚とか牛の話じゃないですから(笑

じつは10月に入ったとたん、スイッチが入ったように好奇心旺盛な私の中でまた新しいムシが騒ぎ出してしまったのです。そのムシとは…


” 多肉植物 ”


への興味のムシです。

以前から主人が持っていた多肉植物でしたが、私の興味をいっそう強いものにしたのは、いつもコメントくださっているふーみんさんのブログで見せていただいた ”コモチレンゲ” の可愛らしさでした。多肉植物を使ってタブローという飾りを作るのも、とても魅力的だと思いました。
大変失礼ながら今までの私はなぜか 『多肉植物ってなんか気持ち悪い』 という感覚が少なからずあったんです。(多肉植物と多肉愛好家の皆さん、ごめんなさい
で、ネットでいろいろ調べてみたら愛好家の間では ”多肉” のことを ”お肉” と呼ぶ方もいるようで…。ぷぷ。

ホームセンターでひとつ100円(100円以下でも売っているらしい)なんて安いっ!種類もたっくさんあって1年中楽しめる!! かわいい!!! きれい!!!! 手がかからない!!!!! etcetc…いいことづくし?のお肉ちゃん  それでどうしても育ててみたくなっちゃったんです。

私が住んでいる地域は花の生産が盛んで、いろんな植物を育てている生産者がいらっしゃいます。昨日主人に誘われて近所のハウスへ行ってみました。すると主人の記憶通り、サボテン&多肉植物を作っている方がいたのです!もう、大感激でした
 ちょっとやそっとじゃ見おせないほどのたくさんのハウスには、ナント100種類のセンベルビブム(って言ったかな?)と270種類の多肉植物がひしめき合っていたんです。濃い緑色のコ、水色っぽいコや紅葉し始めてピンク色になっているコもいて、それはきれいでした。←今の私にはお宝の山

初対面だというのにオジサンは 『ブドウがあるんだよ』 と言ってハウスで蔓をのばしているブドウを2房、もいでくれました。『甘いよ甘いよ』と言うわりに私達はあまり甘味を感じなかったので返事に困りましたが...
話好きなオジサンのおかげ(?)で日がとっぷり暮れてしまい、ハウスを全部見せてもらうことができなくなっちゃったけど、とてもHAPPYでLUCKYなひとときでした
オジサンありがとう。また遊びに行くね。(ちゃっかり)


↓オジサンのご好意でいただいたおみやげ
20071003181735.jpg
ぶどうとお肉(パーティードレスというらしい)です。昨夜撮ったのでちょっと暗いですね
両手を広げたくらい大きいのもあったけど、自分で成長の過程をみたくて、ちっちゃい苗を選びました。


20071004141104.jpg
こちらは今朝撮影。実際はもう少し青味があって、きれいなんですよ
MYお肉・第1号です

今度の休日には主人を誘ってお肉屋さんへ行くぞ~~
ぼちぼち集めようっと

tag : ガーデニング 日記 コモチレンゲ センベルビブム タブロー

eaudeluneさん、こんばんは。
タイトル見て食欲の秋だから美味しいステーキでも食されたのかと思いましたが、多肉に目覚めちゃったんですね~(笑)。コモチレンゲかわいいですよね~。私も大好きなんです。オジサンに貰ったという多肉もおもしろいです。初めて見ました~。しかし多肉を『お肉』ってよぶんですね。知りませんでした。やっぱり、うちの妹が多肉好きでいろいろ寄せ植えを楽しんでます。今度お暇なときブログを一度覗いてやって下さい。
今年は冬になって庭が寂しくなってもeaudeluneさん宅は多肉とクリローで楽しめちゃいますね。私は先日初めて多肉の仕立て直しをしましたが経過が今いちです。なんとか持ち直してほしいものです。

妹のブログ
http://shibahoku.blog106.fc2.com/
(※実はワンコメインのブログです)

ふーみんさんへ。

こんばんは~v-280

あはは!ステーキですか。おなかすいてきちゃったな~;
コモチレンゲはオークションで見つけて、今届くのをまっているところなんですよ♪ワクワクです。(*^_^*)
昨夜本屋さんへ行って多肉植物の本を買ってきましたが、ほんとうに品種がものすごいんですね。一生楽しめそう…!!(^^ゞ

妹さんのブログ、さっそく遊びにうかがいます♪ご紹介ありがとうございます。
(ゼリーママ(私の姉)も以前ふーみんさんがコメントくださって、とっても喜んでいました。ありがとうございました!! 姉もブログ始めたばかりでして、それでも結構楽しんでいるようです。 お気に入りリンクの”Orange Time”というブログが姉のです。またお時間があったら覗いてやってくださいませ。)

おっしゃるとおり、この秋冬はクリローとお肉を満喫したいと思いま~す♪^^

きれい~☆

多肉植物って、こんなにキレイなんだー。初めて知ったし、初めて見ました。
こんなに芸術的な植物で、しかも育てるのが『楽』だなんて、スゴイ!
私も欲しくなってしまった。v-81
色々な種類があるんだろうな、今度お店で探してみよ~っと。v-442

こんばんは。早速、注文して、本まで買っちゃうなんてすごいです。本格的ですね。多肉は沢山種類があるから集めると楽しそうですね~。私は、ついつい庭の方にばかり目がいって、うっかり家の中の多肉ちゃんや観葉植物を忘れてることがあって、、、。なかなか全部に目を行き届かせるって難しいですね。反省です。
そうそう今、ゼリーママのブログにお邪魔してみました。ゼリーちゃん、ほんとぬいぐるみみたいですね。モコモコな感じがとてもかわいいです。


ゼリーの母さんへ。

こんばんはv-280
きれいだよね~!!ぜひぜひさがしてみて。

このあいだバレエのレッスンの帰りにちょっと足を伸ばしてホームセンターによってみたんだけど、そこにはあまりいいのがなかったよ; 主人がほかの用事があって出かけたホームセンターには100円~200円くらいでたくさんの種類がおいてあったって♪ゼリーの母さんの近くのカイ○ズホームにも多分おいてあると思うよv-344 

ふーみんさんへ。

こんばんはv-280
多肉にハマってしまうと大変なことになりそうですよねe-263 クリローもそうですが・・・。私も管理できる範囲でと思うのですが、かわいいコをみつけるとついついつれて帰りたくなってしまう。。。
そうだ!コモチレンゲ届きましたよ!!!花芽がついて良い苗でした。また画像UPしますねe-266

姉のところへ行ってくださってありがとうございます。
モコモコふわふわのゼリー、まんまるお目々と前足のあの感じが好きなんですヨ~v-238 
私もほくままさんのところへ行ってきました。
盛りだくさんの内容で楽しませていただきました♪ほっくんかわいいですね~☆"

先日は訪れてくださってありがとうございます。
姉から、クリスマスローズのコレクションがすごいって
うわさはちょくちょく聞いていましたぁ

私も、多肉、クリスマスローズ、ハーブ、クレマチスがスキです

クリスマスローズ、ほんとにすごいです。
プロって感じで・・・
うちにはノーマルのものしかなくて。
すこしずつ増やしていければなって思います

また、よらせていただきます

ほくままさんへ。

おはようございますv-278
さっそく来てくださってありがとうございます。

クリローコレクション、みてくださってうれしいです♪私もハーブやクレマチスも好きですが、多肉と同じく初心者です。マダム・ジュリアコレボンとかいう真っ赤な多花性のクレマチスをいつか植えたいと思ってます。^^
(このあいだホームセンターで売られていたのですが虫食いがひどくてあきらめました。泣)

素敵なお庭をまた楽しみにしていますv-238
もしよろしければお気に入りリンクコーナーに加えさせてください。

勿論ですぅ

eaudeluneさん
こんばんわ。

リンクの件、勿論嬉しいです。宜しくお願いします
私もリンクさせていただいてもいいでしょうか~?

新しい仲間のコモチレンゲ、うちのと種類がちがうのでしょうか?
上にニョキット伸びているのに、びっくりです。

真っ赤なクレマチスもいいですね~
うちは紫と、薄ピンクしかないので、今は、モンタナがほしいです
これから、どこに何を植えようか試行錯誤の毎日に
なりそうです。

ほくままさんへ。

こんばんはv-280
お返事ありがとうございます。さっそくお気に入りリンクに加えさせていただきました。ありがとうございますv-344
こちらももちろんOKです。よろしくお願いします!!

ほくままさんのコモチレンゲはこんな風にならないのですか?
種類が違うんでしょうかねぇ?花芽はまだ少しかたいようです。

モンタナも素敵ですね☆
ほくままさんのお庭はとてつもなく広いから、プランを立てるの大変でしょうね。私も庭の大改造を考えているのですが、どんなふうにしようかと思っています。
そんなふうにアレコレ考えてる時間もガーデナーにとっては楽しいひとときですよねv-22

それにしても、ほくままさんの手作りの才能には脱帽!!!です。
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

