スポンサーサイト


空色アサガオ開花しました!!! o(>▽<)o

20070911090834.jpg
さいたさいた~


7月のはじめに種を蒔いた美しい空色アサガオ、ついに開花しました~
今朝、主人に 『咲いたね』 と言われて目をやると、目にも鮮やかなアサガオが3つ咲いていました。
”青い花”とは聞いていたけれど、ここまできれいなブルーだとは…もっとたくさん蒔くんだったな~(6/30に蒔いた種はまだ開花してませんが

秋咲き品種なのでこれからが楽しみです。たくさん咲いてくれるといいな 
来年も蒔くぞ~!!



20070911191848.jpg
アメジストセージ
こちらも新花が咲きだしました。風に揺れて涼しげです。(ちょっとピンボケ

tag : ガーデニング 空色アサガオ アメジストセージ

とうとう咲いたんですね~。とってもキレイな青色です!!
私はアサガオに秋咲き品種があるなんて全然知りませんでした。やっぱり、よそのお宅は我家と同じじゃないので新しい発見があって面白いですね。植物って種類がありすぎて、所詮全部を把握した上で、自分なりに選択するなんて無理なんで、そういう意味でもそれぞれのお庭にいる植物達はやっぱり縁あってそこにいるんだなぁと思います。私も今、秋の種まき頑張ってますよ。沢山ありすぎていつになったら終わることやら、無事発芽してくれたらくれたで、今度は植え場所を真剣に考えないといけません。頭が痛いけど、種まき自分ですると小さい時から育てる分、開花した時の感激ひとしおですよね。来春は沢山感激したいと思います。

ふーみんさんへ。

こんばんはv-280
アサガオみていただいてありがとうございます♪目の覚めるような青で、種を蒔いてみてよかったです。
縁あって・・・ほんと、私もそう思います。

たくさんの種たち、無事発芽するといいですね!v-22
ふーみんさんは種から育てることのほうが多いんですか?私はふだんは苗を買ってくるので、種まきをしたのは本当に久しぶりのことでした。^^  種から育てると、ますます愛着がわきますよね~v-238 ひとつひとつの葉っぱや花が、とてもかわいいと感じます。……一輪の花が終わると寂しいです…(泣

来春、ふーみんさんのあの素敵なお庭がさらに輝くのでしょうね!!!期待に胸が膨らみます♪どんなお花が咲くのか楽しみにしています。
また遊びにうかがいます☆"


eaudeluneさん、こんばんは★お忙しいところ、返信ありがとうございました。まぁ~。アサガオきれいなブルーでとても美しいですね♪最近アサガオも、沢山の種類が出回って、たのしみです。私の地域は植木の産地で、ホオズキ、吊しのぶ、アサガオ、とか、いろいろな(市)がでて有名です。私も毎年アサガオの(行灯)あんどん仕立てを買うのですが、今年の猛暑でいつもより早くダメになってしまいました。こちらのブルーのアサガオは、大きく見えますが、大輪なんですか?

また、アメジストセージもステキですね~。ハーブですよね?(サルビア)に、似ているように見えるのですが、仲間でしょうか?分からなくて!お花ってほんとうにイイですね。気持ちが落ち着きます☆ありがとうございましたm(__)m。

aoyamaさんへ。

aoyamaさんこんばんはv-280
アサガオ、きれいでしょ♪^^ 大輪種ではないと思いますが、立派に咲いてます。何センチあるか、今度咲いたときに測ってみますね。

そういえば、初夏のニュースで見ましたよ!ホオズキ市にアサガオ市・・・。風情があっていいですよね~。打ち水でしっとりと濡れた石畳にずうっとむこうまで並べられた行灯仕立ての朝顔。風鈴が風に揺れてチリーン…チリーン……そんな素敵な町に住んでおられるとは、うらやましい限りです!!吊しのぶっていうのは初耳ですね。
この夏は猛暑でしたから、植物も生きのびるのに大変だったと思います;鉢植え、残念でしたねv-406


メキシカンセージともよばれるアメジストセージについてちょっと調べてみたのですが、メキシコ原産のシソ科・サルビア属の植物だと書かれていました。
ふわふわの花穂がかわいらしくて、好きですv-238 
今度はもう少しまともな写真を撮りますね!(笑

Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

