スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ブラックボックス』 と 『トゥオネラの白鳥』

舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) 舞姫(テレプシコーラ) 10 (10)
山岸 凉子 (2007/01/23)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


先日、手塚治虫文化賞大賞受賞作品 『テレプシコーラ』 を読み終えました
ただでさえ忙しい中で、よく読み切ったなぁと、変なところで自分に感心してマス

漫画といっても、最近の漫画はいろいろと役に立つことが多く、作品によっては医療や法律などの専門的知識を得ることができたりと、結構勉強になってます

テレプシコーラ』 にはメンタル面において、現実に即効性のある、驚きの体験をさせてもらいました
話の中で ”ブラックボックス” というものが出てくるのですが、それをうまく使うことで自分のさまざまなコンディションをプラスの方向にコントロールできるというもので、実際に私が6/3のダンス競技会で試してみたら、見事疲れ知らずで決勝戦を踊りきれたのです!

おそるべし、ブラックボックス 

ボールルームダンスでは、女性は背中から首、頭までのラインをきれいに出すために日頃から訓練をしているわけですが、ラウンドを重ねるうちに疲れがそこに出てくるわけですヨ 身体の中でいちばん重量のある頭部を、2人のホールドからいちばん遠い位置に離して踊るので、結構タイヘンなんです (単なる練習不足か?)
そこで疲れてきた自分の首筋を、ブラックボックスを使って ”疲れていない状態” にしちゃった、というワケです おかげで決勝戦の最後の最後の種目も ”たった今踊り始めた” 時のように、軽~い首で踊ることができました 
この効果にはびっくりでした 日常生活に仕事に、これからもどんどん活用しちゃお~っと

ブラックボックスって何?と思われた方は 『テレプシコーラ』 を読んでみてください


『ダンスのメンタルトレーニング』 という本が漫画の中で参考文献として紹介されていたので、興味があって買ってみました。ブラックボックスの他にも状況に応じたさまざまな事例が書かれていて、なかなか面白いです。(このブログの左側のスペースにリンク張ってあります。)


…話は変わりますが、『テレプシコーラ』の中にでてくる ” トゥオネラの白鳥 (シベリウス作曲) ” を探してみました。10巻まで読み終えて、いったいどんな曲なんだろうと、どうしても聴いてみたかったのです。
初めて聴きましたが、静かで美しく、もの悲しい感じの曲でした。

物語の中の千花ちゃんが儚く、美しく舞う姿が目に浮かびました。同時に六花ちゃんの想いも伝わってくるようで…  今夜はこの曲を聴いてから眠りにつくことにします……

トゥオネラの白鳥は こちら 


tag : テレプシコーラ トゥオネラの白鳥 競技ダンス 競技会 バレエ

こんばんわ・・
私も読み終わりました。トゥネラの白鳥有り難うございます。聴きたかった曲です。流氷が真っ白な白鳥のようでした。気持ちよく今日は眠れそうです。

早く後を読みたいっ!!なんて可哀相な千花ちゃん。
涙が涙が。。本当はお医者さんになって欲しかったナァ。。(ノ△・。)

今後に期待☆

ルビーさんこんばんは☆

美しい旋律に流氷の映像がぴったりですよね。リンクはっておいてよかったです。(#^.^#)

テレプシコーラのあまりにも意外な展開が信じられず、私も胸が張り裂ける思いでした…。あの場面は何度も何度も読み返しましたが、千花ちゃんは……涙が止まりません。

私もルビーさんに同感です。バレリーナの痛みのわかるお医者さんになってほしかったですよね。そうでなくても、せめて幸せになってほしかった。あんないい子なのに。。。

今後の展開がまったく想像つかないのですが、いったいどうなっていくのでしょうね。空美ちゃんは???
はやく読みたいですねっ!!!e-257e-256

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。