スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1293回「あなたの「趣味」は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたの「趣味」は何ですか?」です。皆さんは、人に「趣味は何ですか?」と聞かれて、何て答えていますか趣味とまでは行かなくても、やっていて楽しい事とか、「これがあったら退屈しなくてすむ!」といった物が、みなさんあると思います加瀬は、映画鑑賞が趣味です!ホラーやコメディーも好きなのですが、アクションも大好きです。ブルース・リーが...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「趣味」は何ですか?」




私の趣味は踊ること♪

四半世紀以上続けているクラシックバレエと、いま主人と夢中になっている競技ダンスです。

音楽鑑賞やガーデニングなども大好きですが。。^^


がんを宣告されたときも趣味の存在にずいぶん支えられ、

『はやく復帰してまた踊ってみせる!』

と、積極的に身体の回復に努めました。


どちらも私の人生でかけがえのない、大切なものです。
これまでも、これからも…☆


スポンサーサイト

tag : 日記 ガーデニング 競技ダンス ダンス クラシックバレエ

こんな私にもできるかも!?

土踏まずを使って踊ることの重要性について、レッスンのたびに先生は口をすっぱくして指導してくださる。

弓なりにしなる甲、まっすぐ伸びたつま先…。 
(↑つま先を伸ばすとき、指を丸めてぎゅっとつかむように使うのはNG)
バレリーナの語りかけるような美しい足先の動きは、私の憧れ
それには ”土踏まずの筋肉を使って踊れる” ように訓練する必要があって、ここが使えないと、つま先を伸ばしたりトゥで立つ際にも硬く飛び出したアキレス腱や力こぶができたような力んだ状態のふくらはぎになってしまい、踊るのに必要のない無駄な力が入ってしまうことになるのです。

それがうまく出来ない私は、レッスン後、土踏まず(ここでは踵のすぐ前の部分)を意識するエクササイズを改めて先生に教えていただくことにしました。
まずは6番ポジションでバーにつかまって、ゆっくりゆっくり…。次は1番ポジションで…。

ダンスでハイヒールを履くせいもあってか、私は外反母趾
ルルベの状態がとても苦痛なんです。
痛くて足指の付け根を90°まで折ることができない~


ところが、ところがです!

そんな私が鏡に映った自分の足を見て、

「自分の足じゃないみたい! (>▽<) 」

と思わず言ってしまったほど高いルルベができたんです!!

『luneさんは、まだこんなに高いルルベができるのよ』

と先生。私にとってはうれしい一大事(笑)でした。

自分の甲のカーブが、これまでとは少し違って見えました。(*^-^*)
体の軸の位置も変わりました。
足指や足首、ふくらはぎや太ももなどの力でひょいと踵を持ち上げるのではなく ”土踏まずを使って立つ感覚” が初めて分かった瞬間でした。何と言ったらいいか、とても体が軽く、まるで脚部がなくなってしまったような不思議な感じ。。どこまでも高く伸び続ける上体と土踏まずの存在しか感じられないような感覚・・・。その時のアキレス腱は筋張ってなく、ふくらはぎもやわらかくて。
いま思い出しても、私のこれまでのどのルルベよりも高いルルベでした。

もちろん正しくできるようになるまでにはまだまだ課題は多いし、エクササイズ中は指の付け根が痛いのと自分の筋肉に集中するのとで冷や汗と脂汗ビッショリになりながらでしたけど、たしかな手ごたえがありました。

足指を深く曲げようとすると外反母趾で変形した指の付け根がつっぱってしまうので、テーピングをしたり外反母趾のためのエクササイズをしながらも、

(私の指は、きっともうこれ以上曲がらないんだ)

と今までず~っと思っていました。

クラスでみんなの足を見ては、

(私は外反母趾だから、これ以上できないのかなぁ…)

などと勝手に凹んだり開き直ったりしてました。^^;


先生に心から感謝です♡
自分に変化が見られて、ほんとうにうれしかったです。心なしか指の付け根の筋もやわらかくなったみたい♪
私はお世辞にも甲高ではないので憧れの足にはほど遠いのですが、とにかく毎日エクササイズを続けてみようと思います。

このことはきっとダンスにも役立つと思います☆



こんな足になりたいな

YOU TUBEでたまたまみつけた動画です(文中のレッスン内容とは異なります)。映像の中では、いつも私達がやっている ”ボールつかみ” ならぬ ”靴下づかみ” や ”セラバンド(ゴム)” を使ったエクササイズも行われています。(*^^*)/
 ※訓練されてない方がむやみにまねをするのは危険ですので、ご注意ください。


書き足したいことがあり、少々追記させていただきました♪(10/7)



theme : クラシックバレエ
genre : 趣味・実用

tag : 日記 競技ダンス ダンス 競技会 バレエ クラシックバレエ

韓国ばんざい☆

イ・サン

いまハマりにハマっている、ドラマ『イ・サン』。 ↑これはそのガイド本(第1巻)です。
日曜日の23:00からNHKで再放送中ですが、毎週この時間は主人と私のお楽しみ劇場タイム!!なので~す♡

美しい映像に衣装、建築物も荘厳で美しく、隅から隅までとても見応えがある、言ってみれば”韓国の時代劇”。朝鮮王朝史もっとも波乱万丈な生涯を送った正祖(チョンジョ・朝鮮王朝第22代王。朝鮮王朝随一の聖君といわれる)の成長物語を描いた長編ドラマです。※タイトルのイ・サンは正祖の名前。 
イ・ビョンフン監督のおとぎ話を思わせる粋な演出、興味深いストーリー、役者さん(脇役の方々も含めて)の味のある演技もすごく面白くて、大好きな番組の一つなんです☆
o(>▽<)o ←普段はドラマなんてめったに見ない人。

再放送初日、主人といっしょに偶然目にしたこのドラマ。
それ以来すっかりお気に入りになってしまって、第2話からは必ず予約録画して、時間があると何度も何度も繰り返し見ています。(これまでに一話につき5回は見ました。もっとかな?笑)

物語の随所に登場する美しい墨絵や屏風絵も見どころですが、ドラマ全体を彩る音楽もまた心が癒される、じつに美しい旋律なのです。
『イ・サン』のCDを車で聴くようになってから、燃費が0.2㌔のびました♪(^^)v


チマチョゴリうさぎ♪
私の韓国好きを知るバレエの友人がくれたうさちゃんストラップ♪
치마 저고리(チマチョゴリ)を着ています♡


いつか韓服を着て、韓国の史跡めぐりをしてみたいなぁ。。。♪


『イ・サン』ほかNHK海外ドラマHP
 こちらで動画が見れます


theme : 韓国
genre : 海外情報

tag : 日記 イ・サン 韓国ドラマ 韓国時代劇 韓流 チマチョゴリ イ・ビョンフン

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。