

秋植え球根到着~♪

少し前になりますが、注文しておいた秋植え球根が届きました~♪
フリチラリアは豪華で素敵だけど、後でよく調べてみたら温暖・多湿な地域では、年を越して栽培するのは難しいそう。
殆どの球根が花後、地中で腐ってしまうのだとか… (-_-;)

球根いろいろ♪
どれも魅力的な花々です… ちょっとクサいけど。(笑)
球根♪
こちらはブルーのアリウム♪ 青系や黒系の花が大好き♡


これまでは ほとんど鉢植えで花を楽しんでいましたが、最近は地面を耕して地植えで楽しんでみたいなぁ…なんて考えてます♪
今いちばんほしいのは…3本鍬とホーです!! (*^-^*)/ウフ


~最近の庭の様子~
クレマチス・アルバ ラグジュリアンス♪
剪定しておいたクレマチス『アルバ・ラグジュリアンス』の新芽がどんどん伸びてきました~♪

ヒペリカム・ゴールドフォーム♪
ヒペリカム・ゴールドフォームが少しづつオレンジ色に変化してきました。きれ~♪^^

ヘンリーヅタ♪
ヘンリーヅタ。こちらも紅葉しています


魔女の一撃☆

ついにやっても~た~; ぎっくり腰。 (>_<)

クリスマスローズ屋さん♪』のblogにも書きましたけど、一昨日の朝、冷たい雨のなか傘を片手にクリローの鉢を移動していたらグキッと… (-_-)チーン

昨日バレエのレッスンをお休みして、行きつけ(といっても何だかんだで2ヶ月ほどご無沙汰していたけど)の整骨院に行ってきました。おばあちゃんみたいにまあるくなって…。←痛くてまっすぐ立てず;


先生曰く、

『聞いたことあります?西洋ではぎっくり腰のことを ”魔女の一撃” っていうらしいですよ』

「ええっ、なんておしゃれでロマンチック~(*^^*)

素敵な話に一瞬、痛みを忘れました。。

「ちょうどハロウィーンの季節だし、魔女に狙われちゃいましたかね~、あはは;」


その後、治療の甲斐あって帰るときにはまっすぐな人間らしい姿勢で帰ることができました♡ ^^;  先生、ありがとう。。
まだちょっぴり腰が重いけど、次のダンスのレッスンには間に合いそうです♪よかった~
仕事にも支障をきたしてたし、読んで字のごとく要の部分ですからね~。
大事にしなければ。

最近冷え込む日もあるし、魔女に狙われないように気をつけなくちゃいけませんね


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング ぎっくり腰

祝☆ミルコさま復活~

サプライズを期待してはいましたが…まさかこんなにも早くビッグニュースが聞けるとは思っていませんでした~(゜o゜)
元世界チャンピオンのミルコさまがフロアに帰ってくるのだそうです!!
しかも新パートナーはナント☆エディータ・ダニウテ!
ミルコ引退後、チャンピオンとなったアルーナスの元パートナーです。これにはluneもびっくり~!
ミルコの元パートナー・アレッシアもアンジェロ・マドニアと組むことになりましたし…。エディータはアルーナスとの解消後アンジェロと組んでいたので、結果的にはパートナー交換って形になったわけですが、みんな素敵なダンサーなのでこれからがとても楽しみです。

ダンス界、まったく何が起こるかわかりませんね。。(^^ゞ

新カップル・ミルコ&エディータはどんな世界をみせてくれるのでしょう♪o(^-^)o



昨日は競技会でした♪
おみやげ♪
おみやげにチキンラーメンいただきました~o(^-^)oわ-い♪ふたりで1個だよ~


競技会では時々こういううれしいプレゼントがあって、以前はペットボトル入りのスポーツドリンクをいただいたことも…。主催団体の記念行事だったときは紅白まんじゅうとレジャーシート(競技選手の必需品)をいただきました

luneは未だかつてチキンラーメンを食したことがないので、楽しみです~♪

tag : 日記 競技ダンス ダンス 競技会

うれしいプレゼント♪

今週のバレエはレッスン中になんだか落ち込んでしまって、テンションでした。

楽しい気分ではりきってレッスンしていたはずなのに、なぜか

(なんで私はこんななんだろう…なにやってんだろう…)

と、踊りながらミョ~に悲しくなってしまった。(-_-) ←今にも泣きそうだった。
バレエに不向きな骨格であることは、とうの昔から重々承知してるし…なにかほかに理由が??

自分でもよくわかんない。
秋だからかな?  


でもコレ↓のおかげでそんな気分は吹き飛びました~☆ ←単純なやつ。
ハロウィン多肉ちゃん♪
多肉ちゃん寄せ植え♪ かわいい~♡ もうじきハロウィーンだなぁ… ^^

憧れの方からの突然のプレゼント
ありがとうございます♪
ずっとずっと、大切にします。。!(*^-^*)


レッスン後、来春の発表会に出演する子たちが衣装を作るための採寸をしてもらっていました。
私はその頃クリスマスローズのお世話&販売で忙しくなるので、応援団にまわります。^^
みんながんばれ~


theme : クラシックバレエ
genre : 趣味・実用

tag : 日記 多肉植物 ガーデニング クリスマスローズ ヘレボルス クリロー バレエ 競技ダンス ダンス

超大型台風・メーローの爪あと (>_<)

今日、ようやく台風のあとかたづけが一段落しました~ ちかれたび~(~o~)

”超大型”といえば luneにとっては『超大型犬・ボルゾイ』が真っ先に浮かぶんですけど(笑)、この台風18号『メーロー』はとんでもない暴れん坊でしたね。
おかげで我が家の庭木たちは悲惨なことに…(T_T)


台風が来た日、夜中3:00。
主人が就寝前にサルフレアが倒れそうになっているのに気づいて、

『車が押しつぶされそうになってる~』

と言ってきたので、私はお風呂上りで髪も濡れたままでしたが、すぐにカッパを着て主人の応援に駆けつけました。

外は暴風。ものすごい風でした。
サルフレアは斜め45度に傾いて、今にも倒れそう…(ー_ー)!!
玄関先に3本、南側の庭に5本植えてあるアリゾナイトスギ・サルフレア。3本の脇に主人の車を停めているのです。
何年か前に主人と植えたお気に入りのコニファーたち。
その美しい木姿とフィトンチッド(森林の香り)にいつも癒されていました。

「倒れちゃだめぇ!がんばってー!」

と、抱きかかえるようにして必死で支えました。
我が家に来たときには60cmほどの苗でしたが、今は5メートルほどにもなる大木。
強風にあおられてものすごい重さが全身にかかってきて私達が木の下敷きになりそうでした;
そのとき私は、以前、最後の一本となったリンゴの木を台風から守るために一晩中支え続けたというリンゴ農家の話を思い出していました。。。

そのうち雨も降ってきて、暴風雨と格闘すること1時間あまり…。
なんとか仮どめをして、朝が来るのをまつことにしました。
翌日(といっても仕事を終えてからなので夜ですが)、”鳥居支柱”を組んでなんとか補強することができました。南庭の1本も45度に傾いて危険な状態でしたが今日、ロープを使ってしっかり補強できました☆
コニファー
南庭で今にも倒れそうなサルフレア。(汗) 
サルフレアは美しいけれど、根張りがイマイチ弱いのが欠点ですね;よく見ると手前にはエゴノキの無残な姿が…。

コニファーの補強
主人が買ってきてくれたロープで引っ張って新しい支柱を組みました☆
人力ではビクともしないほどの大木も、これがあれば100人力!


南庭ではほかにも、枯木になっていたエゴノキがごっそり足元をすくわれて歩道に倒れかかっていました。そのままでは危険なので翌日、朝一番でノコギリを持ち出して枝を切りましたが、いくら枯木でも自分たちで育ててきた木を切るのは胸が痛みました。(涙)
花の季節には小さな白い花を枝いっぱいにつけ、よくその下に入り込んではクンクンしたものでした。
3本植わっていたうちの最後のシラカバも根元から折れていました。
主人のお気に入りだったのに…。
これも今日、泣く泣くノコギリで枝を刻みました。ハート型の葉っぱが可愛かったなぁ…
今までありがとう。。(T_T)

主人ががんばってくれたおかげで、生き残った庭木たちは凛とした姿を取り戻しました。
そうそう!クリスマスツリーにしているホプシーは無事でしたヨ。

それでも、あれだけ強い台風のわりにこれくらいの被害ですんでよかったと思いました。
木はほんとうに重いので、ケガ人が出なくてよかったです。(我が家の周りは近所のワンコたちのお散歩コースでもあるので♪)

各地の被災者のみなさまにはお見舞い申し上げます。。m(_)m

メーローの置き土産
メーローの置き土産。
台風の翌朝、庭にはどんぐりがたくさん転がっていました。。^^;


続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング クリスマスローズ 多肉植物 コニファー 台風

台風

台風18号が近づいてます…

現在、外は激しい風と雨。


どうか庭の木たちが無事でありますように…!!! (>_<)





theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : 日記

ニューフェイス♪

昨日、久しぶりに近所の園芸店に行ってきました
新しく我が家にお迎えしたのは ヒペリカムとクレロデンドロン、それにずっとほしかったジギタリス。
どれも鮮やかで美しい色彩と個性的な姿が魅力です☆

出勤前の小雨のなか 鉢に植えました~♪

クレロデンドロン♪
クレロデンドロンはお店で偶然みつけました♪ まるで青い蝶々のよう。。可愛いです♪

ヒペリカム♪
この鮮やかな葉っぱが魅力☆ 生育環境と気温の変化で色が変わります♪

ジギタリスはまだ小苗ですが、地植えにしようとよけておいたら、うっかり撮るの忘れました;
ごめんね~>ジギタリス


今日は寒かった~(><)
帰宅途中で車の温度計を見たら、ナント15℃! 冬だよ~

寒さにあたってオレンジ色に変わっていくというヒペリカム、とても楽しみです♪
みんな元気に育ってね~(*^-^*)/♡

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

tag : 日記 ガーデニング ヒペリカム クレロデンドロン ジギタリス

モザイカルチャー世界博に行ってきました♪

先月のシルバーウィーク、ホームセンターで薔薇苗のカタログをもらってきました♪
どれもとっても素敵で目移りしましたが、最終的に4つにしぼって注文しました。
苗が届くのは来年1月。今から待ち遠しいです~ がんばって育てるぞ~


さて、秋の休日、luneはこんなアイスクリームを食べたり…
2009_0921_174949(1).jpg
2009_0921_175500(1).jpg
台湾うまれの『チャーミー』というちょっと変わったアイス。美味しかったです~♪


お休みの後半には、浜名湖立体花博にも行ってきました~♪
この日はちょうど曇っていて過ごしやすく、モザイカルチャーの写真を撮るにも影ができずにきれいに撮れました♪

モザイカルチャー2009
会場正面入り口 ”モザイゲート” 前にて。
なにやらゴソゴソしていたら… 気付かないうちに撮られてました ^^;

モザイカルチャー2009
ゲートをくぐるとイメージキャラクターの ”モザイ” がお出迎え♪

モザイカルチャー2009
モザイカルチャー2009
会場中央にある噴水の奥にはガラスハウス(温室)がみえます。
手前のカラフルなモチーフもすべて植物。多くの学生の手でひとつひとつ植えられ、大きな作品に仕上がってました☆お見事!
モザイカルチャー2009
浜松市『ほほえみのハーモニー』
”楽器の町・浜松” らしさがよく出ています♪
モザイカルチャー2009
正面から見たところ。
モザイカルチャー2009
夜は美しくライトアップ
”花のワルツ” が流れ始めると、色とりどりのイルミネーションが輝き、多くの人が集まってきました。
モザイカルチャー2009
モザイカルチャー2009
luneお気に入りの作品のひとつ、中国・北京市の『燕京鹿鳴』。
大きな作品の素晴らしさと迫力に圧倒されました~☆(゜o゜)
モザイカルチャー2009
ブルー系セダムがびっしり!とってもきれいでした♪(*^-^*)
モザイカルチャー2009
サーラグループ『飛び立とう未来へ』
奥から顔をのぞかせて、みんなはしゃいでいました♪^^

モザイカルチャー2009
ガボン・リーブルヴィル市『リクガメ』
これが可愛かった~o(*^▽^*)o
モザイカルチャー2009
みてください、この繊細さ!

モザイカルチャー2009
会場のあちらこちらを彩る美しい花々
モザイカルチャー2009
モザイカルチャー2009
こんな色合いでまとめるのも素敵ですね。花壇を作るときの参考になりそう…♪

モザイカルチャー2009
カナダ・ケベック州モントリオール市『木を植えた男』
これもすごい迫力でした☆
モザイカルチャー2009
上のワンコ、こんなにデッカイんですヨ(笑) ちなみにluneの身長は164cmデス。
モザイカルチャー2009
ひつじくんたち。
モザイカルチャー2009
この馬が躍動感に溢れていて素晴らしかった!
また乗馬したくなっちゃいました~

モザイカルチャー2009
モザイカルチャー2009
美しいアメリカデイコの並木にうっとり♪
昔、庭に植えたいと思ったこともあったなぁ…。でかすぎるって…;

モザイカルチャー2009
球状にアレンジされたセダム♪^^

このほかにも、ここに載せきれないほどの素晴らしい作品がたくさんありました。。


モザイカルチャー2009
ハウス内では ”ヒカリゴケ” の展示も♪神秘的…。でもちょっと蛍光塗料みたい!? ^m^
モザイカルチャー2009
夜の噴水もきれいでした~
みんな芝生に寝転んだり、ベンチに座っておしゃべりしたり…秋の夜長を楽しんでいました♪


モザイカルチャー2009
会場内の売店で焼き栗をみつけました。
luneは焼き栗初体験☆ ほっこりして美味しかったです~♪(*^-^*)


11/23まで開催されているモザイカルチャー世界博。
楽しいイベントもいろいろあるので、また時間があれば行ってみたいです♪

秋になり、庭先でアメジストセージが風に揺れています。。
花をみていると癒されますね…♡



theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

tag : 日記 ガーデニング クリスマスローズ 多肉植物 ペット モザイカルチャー 浜名湖立体花博

偉大なるミルコさま☆

ここしばらくの間に、ダンス界には様々な出来事がありました。

ショックだったのは、luneが神と崇めるミルコさまがアレッシアとカップル解消、現役を引退してしまったこと。(涙)
はたまた少し前に引退していた同じイタリア競技選手・ピノ&アレッサンドラの2人は、ダンスのパートナーが人生のパートナーに。。 (この2人の人柄やダンスがとても好きだったので、このニュースはうれしかったです♪(*^-^*) )
そしてジョナサン&ヘーゼル組の引退の知らせ…。

ダンス界も次世代に突入、でしょうか?

ミルコさまのパートナーであるアレッシアは新しいパートナーシップを組んで、今後も踊り続ける様子。 
ミルコ&アレッシアの素晴らしいダンスが観られなくなるのはとても残念なことですが、今後のダンス界にも注目していきたいところです


 ミルコ&アレッシアのクイック・ステップ①  


2人のダンスは永遠です
サプライズを密かに期待。。。☆(*^-^*)/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
blogram投票ボタン
ランキング参加中です。応援ポチお願いします♪

theme : 競技ダンス
genre : 趣味・実用

tag : 日記 競技ダンス 競技会 ダンス

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

