

☆luneのねがい☆

主人がしばらくレッスンを休むことになった。
痛めた足を養生させるためだ。
今年の競技会シーズンが終わったこの時期にゆっくり足を休ませて、また元気に踊れるようになるといいなぁ…

(はやく治れ、足!)

快復を急ぐというより、はやく痛みから解放してあげたいのです。。

あぁ…ほんとうに、代われるものならかわってあげたい。。(/_;)
luneの足も外反母趾でけっこう悲惨なことになっているんだけど。 ←Mな人。^^

痛みって、本人にしか分らないからな。。。
どこがどんなふうに、どれくらい痛いのか、皮膚表面のことならともかく、筋や腱など中身のこととなるとこれまた厄介なのだ。 レントゲンにも写らないし。 (-"-)
陸上選手など、足を酷使する人によくみられる症状らしい。バレエの先生もなったことがあるといってたっけ。

足に良さそうなことは、いろいろと試してます。
休むと筋力が落ちたり、踊る感覚がちょっと違ったりするかな…とも思いつつ、休んで足が良くなったなら、そんないいことはない♪♪♪
あせっても仕方がないので、回復を待つことにしよう!ポジティブに、いくのダ!
ムリに酷使して再起不能になっては、それこそ大変だから…。


私たちが知り合うきっかけになったダンス。
主人と初めて会ったのは、ダンスパーティー会場のフロアの片隅だったなぁ…。
(当時はスクエアダンスとラウンドダンスを楽しんでました。それぞれ別のサークルに所属してました。)
なつかしいなぁ…。

どんな形であっても、いつまでもいっしょに踊り続けたいという思いは、今も変わっていません。。



そうだ☆
これみてやってくださ~い。 (*^-^*)ゞ
この間のレッスンのとき、先生から魔除けの写真(爆)を受けとったんです~♪

↓コレです~(恥;)

partyにて♪
11/9 スタジオパーティーの紅白戦にて♪
凛々しい主人の後ろ姿☆ きゃ~♪ (自分で言うか?フツー。 ^m^   ま、いいじゃん いいじゃん。
燕尾が白っぽく写ってるのは写真をスキャナで取り込まずにカメラで撮ったために反射しちゃったからです;

partyにて♪
ダンスは楽し♪ 
後ろに立ってるのはジャッジの先生です~。


ダンスの神様、ふたたび楽しく踊れる日々を我らに~ (^人^)-☆

theme : 競技ダンス
genre : 趣味・実用

tag : 日記 競技ダンス 競技会 ダンス ケガ パーティー

通院時間がコーヒータイムに? ^^♪

きのう、退院後30回目の甲状腺がん検診を無事終えました~♪
前回の検査は9月のはじめだったので、ほぼ3ヶ月ぶりの病院でした。

luneが通っている病院は以前から改装中で、毎回どこかしら工事していたんです。。


が!

今回はさすがにビックラしてしまいました☆
だって病院に…


coffeeshop♪
タリーズコーヒー出現♪ 
店名が『○○病院店』ってなってるのがウケる~ ^m^ 田舎の病院なのに、やるじゃん!

病院内にこんなリラックスできる空間ができて、うれしい限りです
病院行くのが楽しくなっちゃうな~♪ るんるん♪


hospital
以前にもご紹介しましたが、右上の丸いのがドクターヘリのヘリポート。
左下に見えるのが工事中のタリーズ・コーヒーです♪


hospital
どんどんきれいになってく病院。
コーヒーショップは道路に面しているので、一般の利用者も増えそうです。


次回、腫瘍マーカーをやることになりました☆
初めての検査って、なんかドキワクです♪ (#^.^#)オイ!

 
失言つづきの太郎ちゃんが気になる今日このごろ。。

多肉ちゃんの紅葉♪ *^^*

昨夜も寒かったです~
運転中、車の温度計を見たらナント☆3℃でした; (>_<)

きのう、出勤前のわずかな時間に多肉ちゃんを寄せ植えてみました~♪

多肉ちゃん♪
ちょうど一年前くらいに我が家に来たコたち。


多肉ちゃん♪
紅色に美しく紅葉してます 
…水をかけるな、水を



植えたてのパンジーに水をやっていたら、ついうっかり多肉ちゃんにも水やりしてしまった;;
しかもこんなに気温低いのに。 …ごめん。(-_-;)
(ある本に、水やりは4~5日置いてから、と書かれていた)

買ったときのままの小さな鉢で窮屈な思いをしているコがまだいるので、時間を作って植え替えてあげたいです♪ *^^*

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング 多肉植物

なんかちがうぞ;

きのうUPした 『ヒスパニクム』。。
なんか違うな~…って気になってて帰宅後調べてみたら、どうも 『ダシフィルム』 っていうコじゃないのかと。。で、記事中の名前を訂正しました。 ^^;

(ダシ…だし…出汁!?)

なーんか変な名前。 (゜-゜)


(こんな名前の多肉ちゃん、買ったっけ???)


じつはこの鉢の『ダシ』(たぶん)は、luneが知らない間に鉢の中で増えていたんです。
しかも、ほかの多肉ちゃんとは離れた場所でひとり。。。

どこから来たの?
…謎です。 (^_^;)


多肉ちゃんってそっくりなのがいろいろあって、正直よくわからんのです; ややこしや~ ややこしや~
札がとんでっちゃったら最後。とほほ…。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング 多肉植物 ダシフィルム

パンジー植えました♪

11月後半のテンプレはリス?さんにしてみました~♪
”どんぐりころころ時計♪” (左下のほうにあります☆)もよろしくね。

やりたくてもなかなかできなかったパンジーの鉢植え、昨日ようやく作ることができました~ 
いつもついつい買いすぎてしまうので、今回は最小限におさえました。 ^^;

pansy♪
玄関先にふたつ、ウッドデッキにふたつ飾りました♪
ちょっと土が少なかったかな?足してあげなくちゃ;

viola♪
『ブルースワール』
花つきが良くて丈夫なので、毎年これだけは買ってしまいます。。^^

pansy♪
『さくら さくら』
魅力的なローズピンク♪

pansy
『ピュアレモン』
澄んだレモンイエローがとってもきれい♪

pansy♪
『シルキーピンク』
淡いピンクのグラデーションがとっても可憐です。

pansy♪
朝日を浴びて。 …大きくなってね♪


多肉ちゃんも今がいちばんきれいな季節ですね~ \(^o^)/


ダシフィルム♪
        ダシフィルム
多肉ちゃん 『ヒスパニクム
このブルーが大好きです♪ *^^*

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング 多肉植物 パンジー 鉢植え ヒスパニクム

マムとバラとダンスと。。♪

きのうも試合でした☆
11月はパーティーあり、試合あり、でけっこう忙しいのダ~ ^^;
とはいっても、今月で今年の競技会シーズンも終わってしまうので、ちょっとさびしい気もしてます。。
試合ごとにいろんなときがあったけれど、元気でダンスを楽しめることに感謝です♪

さてさて。。
会場のある公園に薔薇の花壇があるのですが、ランチを食べに表へ出てみると、雨上がりのやさしい陽射しに薔薇たちが美しく輝いていました。

しばしご覧ください。。♪

rose♪
君の名は。。??

rose♪

rose♪

rose♪

rose♪
どの薔薇も雨のしずくでよりいっそうきれいに見えました。 
…が、名前忘れてしまった; (-_-;)


そしてこちらはマム♪ 菊の花です。
花壇を埋めつくす花たちがあまりにきれいで可愛くて、感激しちゃいました!! 今の季節ならではの光景です。 o(>▽<)o  ←思わず主人に 『撮って撮ってぇ~~!!!』
菊の花♪
luneより背の高い主人が上から撮ってくれたマムたち。
みんなかわいい~♪ *^^*

park
この公園の敷地内によく行く競技会場があります。奥行きがあり広々とした、見事な公園です♪
ここを奥へ歩いていくと、噴水や薔薇園があるんだよね~

菊の花♪
アップでみるとこんな感じ。

菊の花♪
花の傷みがなく、ほんとうにきれいでした♪

菊の花♪
パッチワークみたい♪ ^^

菊の花♪
マムマムじゅうた~ん♪ *^^*


花を見ていると、気持ちが安らぎますね。。
あしたは庭にパンジーを植えたいな♪

theme : 競技ダンス
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング 競技ダンス 競技会 ダンス マム 薔薇園 薔薇 バラ

色褪せない感動♪

11/9、楽しみにしていたパーティーに行ってきました☆
まずはじめに、紅白戦出場の私達を応援してくださったみなさんに、お礼と結果報告をさせていただきます。

『みなさん、応援ありがとうございました~!!  
\(^▽^)/\(^▽^)/ ←主人とlune。


結果は…

僅差で負けちゃいました~;が~ん。(ToT) ゴメンナサーイ!! あ、石投げないでっ;
結果は残念なものでしたが参加者全員ケガもなく、思い切って楽しく踊ることができたのでよかったです♪
本番さながらの”公認審査員3名”のジャッジで、みんな緊張しつつもがんばれたんじゃないかと思います☆  来年は雪辱を晴らせるようガンバリますっ! (紅白戦があれば、ですが。) 
紅組キャプテンを務めた主人へ。。おつかれさまでした♪ *^-^*
う~; 勝ったチームがもらえるぬいぐるみ、ほしかったよぉぉ~(T^T)


flowers
お祝いのスタンド花たち。写真はほんの一部です。^^


さて、パーティーは毎年行われているのですが、今回は私達の先生(以下N先生)のスタジオ15周年記念と現役引退記念を兼ねた、特別なものでした。
来賓の先生方もそうそうたる顔ぶれ。スペシャルゲストには今をときめくアルーナス&カチューシャ(彼らの参考動画はこちら。素晴らしいタンゴもどうぞ♪)を招き、大変豪華なパーティーとなりました

当日は3:00起き。
通常の試合のときよりも1~2時間の早起きです; というのも、規模の大きなパーティーでプロ・アマ含め出演者が大勢いたため、N先生の生徒は朝イチからのリハとなったわけです。

6:30リハ開始。luneたちの出番は7:10。本番は14:00~です。
ケガをしないように十分ウォーミングアップをして踊ると、会場の熱気とライトの熱で汗びっしょりに。。^^;
そして、無事リハを終えました♪


xmastree
会場となったホテルのロビーにはちょっぴり早いクリスマスツリーが…


思えば、N先生ご夫妻とのお付き合いは今年で11年になります。
ボールルームダンスについて右も左もわからなかった私達に、文字通り手とり足取り、ダンスを教えてくださいました。。それまでボールルームダンス風のステップを使った ”ラウンドダンス” を10年以上にわたって踊ってきたのですが、競技ダンスに足を踏み入れた頃からそれとはまるっきり違うダンスなのだということを実感し、それがたまらなく面白くて、とんでもない深み(ダンスの底なし沼ともいう。)にハマってしまい現在に至ったのです☆
…本当の面白さは、きっとこんなものではないだらう。。←欲深? ^^;


xmasrose
先生方に贈られたお花の中には、なんとクリスマスローズの造花もありました☆
なかなかよくできてます♪ よね?

program&tickets
N先生ご夫妻デザインのプログラムとチケット。
私達はフロアサイドの最高のお席を用意していただき、大満足でした♪


12:30ドアオープン、20:30過ぎのドアクローズまでのプログラムは順調に進んで…
途中ダンスタイムをはさみながら、サークル演技発表、平服(燕尾&ドレスを着用しない)演技発表、競技選手による紅白戦、先生と生徒またはアマチュア同士の正装(燕尾&ドレス着用)演技発表と続きました。 3:00起きじゃ早すぎた?とも思いましたが、ヘアメイクをすませて会場に着き、リハを終えてからアレコレお手伝いをしていたらちょうどいい時間になりました。

毎年思うのですが、今日という晴れの舞台を迎えられ、皆きっとすごーくうれしかったと思うのです。
アマチュア出演者は私達の母親世代が大半なのですが、年をかさねると共に体がいうことをきかなくなったり、病気もしたり、家庭の事情があったり…といろいろなハードルをそれぞれ乗り切って、今日の舞台に立っていると思うのです。もちろん年齢とは関係ないこともたくさんありますが。。
…今は懐かしい思い出ですが、私自身、甲状腺がんの手術を受けたまさにその年、主人とのアマチュアデモンストレーションにエントリーしていて、退院の翌月にパーティーを控えていたのです。しかもその時の種目はタンゴ!タンゴでは女性の首の動きが速くて強いのです。切開したばかりの喉をぐ~んとストレッチしなければなりませんでした。(う~思い出すと痛い; 笑)  でも、

『どんなことがあっても、絶対に踊りたい!踊りきってみせる!』

そんな強い想いでリハビリと練習に臨み、願いをかなえたのでした。。
主人と家族、周囲の応援があってこそ、ダンスが大好きだからこそ、できたことでした。
みんなの愛情とダンスが、私を救ってくれたのです。……
なかなかお話しする機会がなかったのですが、じつはこのblogのタイトル 『ひだまりの中で』 は、このときのluneの想いをそのまま表したものなんです。
みんなの気持ちがひだまりのようにあたたかくて、ありがたくて。。その中にいる自分はしあわせ者だなぁって。。。T^T


さて!! 本題に戻りますネ☆

(この人も今日のためにがんばって練習してきたんだろうな…)

そんな様々な人生模様を思って観ていると、サークル演技発表の人も平服の人も、紅白戦の人もデモの人も、どの踊りもとても味わい深く思えてくるのです。。。(*^_^*)


lune組♪
初公開☆lune組で~す ツリーの前で記念撮影
『いぇ~い!! これからも応援してくださいねっ♪』
ウサギの耳、でかっ!! …しかもなんかlune、 はら出てる!?


ごあいさつでは、N先生は感無量といった感じで、こちらまで泣きそうになりました; ぐすっ;

(よかったね、先生♪ 長生きして、ずう~っとずう~っとダンス教えてくださいね!! *^^* )

そしていよいよ先生方のショータイム。
先生仲間のゲスト(プロ)も大勢踊りました~☆ ダンサーノリノリ♪会場もノリノリ♪で、とても賑やかで楽しいひとときでした。luneもあらん限りの声で先生方の名前を叫び続けました。
踊り終えたN先生ご夫妻は、仲間からの祝福の胴上げで何度も何度も宙に高く舞っていました…。うるっ;

ラストのスペシャルゲスト・アルーナスとカチューシャのパフォーマンスはさすがに素晴らしく、会場はスタンディングオベーションの連続!!世界レベルを満喫しました☆
瞬きも忘れるほどで、同じ空間を共にしていることが信じられず、ほんとうに夢のようでした。ふたりともきれいで、お人形のようでしたよ♪ ^^
フロアサイドでふたりのダンスを堪能でき、先生方に感謝です!!

ドアクローズ後、カチューシャをみつけたので用意していったポスターにサインもいただきましたが、物腰がやわらかく、とってもやさしくて以前よりずっと好感が持てました。もちろん握手もしていただきました~(*^-^*)


present
可愛いお花と素敵なストールもいただきました♪
Hさん、Yさん、ありがとうございました。


そうそう!! お食事もとても美味しかったです♪ 
ただ、ひとつ心残りが。。こういったダンスパーティーは通常ディナーも兼ねているのですが、今回はプログラムの都合上、お食事のペースが速く (一品食べ終わるかどうかというところで、もう次のお料理が運ばれてくる;)、 ダンスタイム中といえども食べるのに夢中だったんです。 ^^;

そしてまもなくショータイムが始まり、会場は暗転。

(あ゜ぁっ;デザートまだ食べてない;コーヒーも~っ;; 

そんなluneの心の叫びとは裏腹に、アルーナスたちのショータイムが始まってしまったのです。
ショーを観るときはテーブルに背を向け、椅子でフロアを囲むようにして観るのでお食事なんてしてられなくなっちゃうんです~; 
次に会場が明るくなったときには、まんまるだったはずのアイスクリームがクレームブリュレの周りで液状化してました;爆。 (T_T) ←こうなった人、多数。
見事に食べそこなった瞬間でした。チーン!

あと記念にメニューカードを持ち帰ろうと思ったのに、アルーナスたちを探すのに夢中で忘れちゃいました; 


roses
お花いっぱいのパーティーでした♪


今後N先生ご夫妻は、公認審査員としてご活躍されます。
競技会での厳しいジャッジ、よろしくお願いします☆ >先生

先生、ほんとうにお疲れさまでした。そして夢のような一夜をありがとうございました。 これからますますお忙しくなられることと思いますが、どうかお身体を大切にされ、末永くご活躍されますようお祈りします。。

すべてのパーティー関係者のみなさま、早朝からお疲れさまでした。。
足の故障にもかかわらず、最後まで踊りぬいてくれた主人にも。。おつかれさま&ありがとう。(*^-^*)


【番外編】
シロノワール♪
食べそこなったデザートの代わり・シロノワールちゃん♪ 主人と半分こしていただきました~♪♪


夢中の声援とダンスで喉がカラカラになってしまったので、夜中にもかかわらず帰り道、コメダ珈琲に寄ってシロノワール食べちゃいました♪ アイスが冷たくておいしかった~*^^*


さあ!明日はレッスン♪
パーティー後、連休だったスタジオのお休みが明け、まちにまったレッスンの再開です!!
次の競技会に向けて、エンジンぜんか~い☆  p(^0^)/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました



theme : 競技ダンス
genre : 趣味・実用

tag : 日記 クリスマスローズ ヘレボルス クリロー 競技ダンス 競技会 ダンス ダンスパーティー

レッスン・ノート♪ バレエ編  ~骨盤を上げる~

おひさしぶりでございます。。ペコリ

今週もバレエのレッスンで汗を流してきました~☆ ^^
最近のレッスンは、これまでよりもひとつひとつの動きについての先生の説明内容がとても濃いので、忘れないように書きとめておくことにしました♪ φ(..)メモメモ

…踊りのことを活字にするのは難しいけど。(-"-)


今月の課題は腕の動きと顔の動き。
クラシックバレエで決められたポジションを正しく覚え、踊ります。
できていたつもりでも、できていないことが多いです;;

それから、首・腰・ひざ。。

『重力に逆らって二足歩行を選んでしまった私達人間。生きている間は重力と戦い続けるんですよ☆』

この3点はとくに老化しやすいと教わりました。
(常に気をつけなければ!) 
と肝に銘じたluneでした~;;


”骨盤を上げる” ということを先生はよくおっしゃるのだけど、ふだん歩くときも踊るとき同様、できる限り骨盤を上に持ち上げて立つようにするとよいのだそう。
これもやっているつもりだったけれど、先生が補助してくださったらまだまだ引き上げることができました。

(私もまだまだだな~;)

骨盤が上がっていると関節が自由になって、脚を動かすのも上げるのもラクなんですよね。そうでないときと、全然違う。 (゜▽゜)

そして目線を上げて、胸を広く!
目線を上げる、というのは踊るときにも非常に重要なことで、目線を下げただけで自然と頭部も下がって、人間の身体の中でも一番重い頭の重みが下方向に作用してくるので重心も下がってしまい、自分からどんどん踊りにくい体勢を作ってしまう…。
ダンスもいっしょだな~と思いました。


先生はいつも大切なことをいっぱい教えてくださいます♪
この日もほかにたくさんのことを教わりました。美しい首を支えてくれるのは腹筋の力、とか。。
そんなわけでレッスンの1時間半、ものすご~く集中します。

だって、聞き逃したらもったいない!!!!!

自分をより高みにもっていくために、先生がおっしゃることをすぐにはできないにしても、ひとつひとつ忠実に、素直に聞いて踊ろうと思ってます♪

足指ジャンケンが苦手だったlune、最近は少しづつできるようになってきました☆
足指を『グー』にしたとき、第一関節が甲の部分に見えるようになってきました。
\(^o^)/ちょっと進歩~!!
あきらめずに毎日 『足指ジャンケン』 を続けてきた結果です☆


自分の身体を知るのって、楽しいデス♪ o(*^-^*)o

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

