スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の空と彼岸花

一雨ごとに秋が深まってますね~

この間の休日、外出先の主人が電話で知らせてくれたこの空!
すごい模様でした~ (゜o゜)わー
あわてて外に飛び出して撮りました。

sora
うろこ雲?。。。うろこはうろこでもこの質感、まるでクロコダイルみたいでした。 ^^;


ヒガンバナ♪
この時期、あちらこちらで真っ赤な彼岸花が咲いていてきれいですね♪


帰宅する途中、車の温度計を見たらなんと23℃。今晩から冷え込んでくるそう。。。
みなさんも風邪などひかれませんように。。。
スポンサーサイト

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

tag : 日記 ガーデニング ヒガンバナ 彼岸花 うろこ雲

これはもしや・・・???

暑い夏をがんばって乗り越えてきた鉢植えのミモザ。。
うちに連れてきたときは30cmほどの小苗だったのですが、今は1mちょっとに育って、ホプシーの横で風になびいています。
黄色くて丸い、かわいい花を楽しみにしている毎日です。

おととい、こんなものを発見!

ミモザ
むむ?枝にまるいのがいっぱいついてる~∑(゜o゜) なんだ、これはっ!?


これは…つぼみ…でしょうか???
すぐにネットで調べてみたけど、ミモザは初めてだし、イマイチわからず…。

(そうだといいなぁ

くんくん匂いをかいでみたり、いろんな角度からジ~~~っとみつめてみたり。。。

これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです♪

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング ミモザ ミモザアカシア

挿し穂づくり♪

今日ついに!多肉ちゃんのタブローのための挿し穂を作りました~\(^o^)/

こんな感じなんですけど。。
この状態で1~2日よく乾燥させます。足りるかな?

挿し穂♪
初めての挿し穂作り。…こんなんでいいのかなぁ???(^^ゞ


挿し穂用の多肉ちゃんを 『どれにしよ~かな~♪』 って選んでいたら、蚊取り線香を焚いていたにもかかわらず とてつもない数の蚊が・・・!これにはマイリマシタ。鳥肌ものでした(泣)。 
かゆいのなんのって。。(+o+)ひゃ~



それはそうと!うれしいニュースがありますっ♪
9/11にUPした多肉ちゃんが咲きました~~

多肉ちゃん開花♪
星型のかわいいお花♪ 小さな小さな紅色のお花です。


今日は不安定なお天気だったけど、庭で伸び始めてた雑草の草取りもできたし、いい休日でした♪
(#^.^#)


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ガーデニング 多肉植物 タブロー

ボロ靴とluneと。。。☆

今日はあいにくの雨模様。。。
多肉ちゃんのタブローの準備(挿し穂作り)をしようと思っていたけれど、切り口が完全に乾燥できずに湿気でカビがはえてもイヤなので、お天気の日をまつことにしました。。


多肉ちゃんとは関係ないのですが、今朝、古くなったダンスシューズを捨てました。 
初めて捨てました。

真っ黒くボロボロになってしまったシューズに、
『ありがとう』
と言いながら。。。

luneはこんなふうにボロボロになった靴を、まだ何足も持っています。
箱に入ったボロ靴が山積みされてます。 ^^;

(まだ履けるな…  )

そう思うと、なかなか捨てられないのです。 =部屋が片付かない。 ^^;


”いらないもの・使わなくなったものを思い切って捨てる”

それが当面の課題です☆



このあいだ、かわいい便箋を買いました。
手紙を書くのが好きで、お気に入りの便箋を買い集めてはひとり喜んでいます♪ (*^^*)

和室に文机を置いて、ゆっくりと風の音を聞きながら遠くに住む両親に想いをしたためてみたいです。
メールがまかり通っている世の中ですが、やっぱり手紙はいいものです。(できれば墨で書きたい…)


あと古風な飾り棚にちょこんとお人形を飾ったり…

部屋の模様替えもしたい。。 障子も張り替えたい。。。


あいかわらずやりたいことだらけのluneですが、やりたい気持ちがあるってことは体調も良く、健康ってことなので、そんな時はなんだかこの空みたいに気分も軽くなります♪ ^^

sora
きのうの青空♪

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : 日記 ガーデニング 多肉ちゃん 多肉植物

感謝♪10000アクセス突破☆ m(_)m

おかげさまでこんな拙いblogも10000アクセスを記録することができました~
\(^▽^)/わ~い!
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

これを励みに、マイペースなluneではありますがこれからもぼちぼち更新していきたいと思います。。

どうぞよろしくお願いします
またみなさんのblogにも遊びに伺わせていただきます♪


sora
夏の終わりの空。
ひと月ほど前の画像ですが、わが町のシンボル 『アクトタワー』 です。真っ黒ですがなかなか幻想的?に撮れました…(笑)

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

tag : 日記 ブログ blog

こんななっちゃった~;(゜o゜)

昨年10月に我が家にお嫁にきたコモチレンゲも そろそろ1年がたとうとしています。。
その後の様子です~

はじめはこんなだったのに……



今は…

コモチレンゲ♪
こんななっちゃってます~ いいのか?  (-_-;)

コモチレンゲてんこもり
てんこもりです。(笑) 朝日の中で撮ったのでコントラスト強すぎ…

ほしくてほしくて仕方なかったコモチレンゲ。ほんとは増えてくれてウレシイんです♪ *^^*


あ。そうそう!!
なつかしの 『多肉ちゃん弁当』 もこんな感じになってますよ~ ↓

多肉ちゃん弁当☆
きれいなつぼみ発見♪

多肉ちゃん弁当2号☆
こちらは 『多肉ちゃん弁当2号』 のその後です。 窮屈そう…; ^^;


コモチレンゲ ちっこいの。
コモチレンゲを増やしたくて小さな鉢にちょこんと ”子” を置いておいたら、こんなに立派になってくれました。きれい~\(^o^)/~♪
上の鉢のがたくさん増えたから、また株分け?しようっと♪♪♪


これからますます楽しみな多肉ちゃんの季節がやってきます♪ *^^*




tag : 日記 ガーデニング 多肉植物 多肉 コモチレンゲ 子持蓮華

足指ジャンケン、できますか?? ^^

。。みなさんは 『足指じゃんけん』 できますか?
そう、足の指で 『グー・チョキ・パー』 をやる、アレです。
手の指と同じように足の指も自由にコントロールできることが、バレエには必要なんです。
(おそらくどんなダンスにも!)

そして、踊るためには土踏まずの力が必要不可欠なんです☆
土踏まずの力があれば ふくらはぎや太ももなどによけいな力が加わって、つかなくていい所に筋肉がついちゃうなんてこともなくなるし、足も太くならないし、動きを助けてくれるし、脚の表現もきれいになるんです~♪イイコトづくし~♪♪

日常生活で歩くことが少なかったり、ただなんとなくペタペタと歩いていたのでは、足はどんどん退化していくようです。。気をつけなくちゃ、デス。
luneは 『パー』 がイマイチうまくできず、クラスのみんなに追いつけるよう毎晩練習してます;(^^ゞ
あきらめないで、地道にがんばるゾ~! p(^^)q


レッスンの帰り道、去年見たのと同じ場所に咲いているサルスベリをみつけました♪
透き通った日差しの中、暑さに負けず美しく咲いてました

サルスベリ
街路に植えられたサルスベリ。

サルスベリ
草丈は1mあるかないか。こんなふうに仕立てても可愛いですよね。(ちょっと変な色に写っちゃった;;)


誘惑に負けて。。。
お昼にコレ ↓ 食べちゃいました。あ~あ。(-_-;)
ピーチパフェ♪
ミニストップのピーチパフェ~
今度主人と食べるために味見味見~♪(言い訳)


 …あぁ、せっかくのレッスンがムダに……orz


29回目の検査結果☆

ご報告が遅れましたが、甲状腺の検査、おおむね大丈夫でした~!! 
よかったです♪ *^^*

人間には ”副甲状腺” という血中カルシウム濃度を上昇させてくれるホルモン分泌をする器官があるのですが、luneは甲状腺・副甲状腺・周囲のリンパ節ともにごっそり全摘しているので、自分でカルシウムを作ることができないのです。なので食事や薬で補うのですが、検査の結果、血中カルシウム値はでした~♪ (^^)v ヤッタネ!

…ただちょっと ”TSH” の値が高かったな。。参考値 0.35-4.94 のところ、今回は 5.350 。

ちょっと専門的な話になってしまいますが、TSHというのは甲状腺刺激ホルモンのことで、甲状腺は脳下垂体からの指令を受け分泌された甲状腺刺激ホルモンによって甲状腺ホルモン(T3とT4)を分泌します。
luneの場合、甲状腺そのものはないものの、甲状腺ホルモンをたくさん出すよう指令を出されてしまうと、体内に散らばってる ”とり残し” のがん細胞が目を覚まして活性化してしまうおそれが出てくるのです。(最悪肺などに転移したりしないよう、おとなしくしていてほしい。。 ^人^ )
それを抑えるために ”チラージンS” と ”アルファロール” という2種類の薬で常時コントロールしているのですが、ホルモンバランスが崩れると上記のような理由で、ちとマズいってわけなんです~。 …説明下手くそですいません。(^^ゞ

※参考
チラージンSとは…甲状腺ホルモンを補うもので、甲状腺機能低下症等を治療する薬。
アルファロールとは…ビタミンD。ビタミンDは強い骨や歯を作るために欠かせないもので、不足すると骨や歯がもろくなります。ビタミンDの不足により起こる、いろいろな骨の病気等を治療する薬で、カルシウムの吸収を助けてくれます。


。。結局、また半年ほど様子を見てみようということになりました。
いつも思うのですが、人間の身体って、ほんとによくできてますよね~。『甲状腺』なんていうありがたい臓器、言っちゃ悪いけど病気にならなければ知らないままでした。その人の体調にあわせて、司令塔である脳やホルモンは毎日毎日その分泌量を自動調節してくれ、そのおかげで快適な日々をおくれるのです。。素晴らしいことです。

甲状腺ホルモンがなければ、おたまじゃくしは永遠にカエルにはなれないのです。
生きていく上で、必要不可欠なものなのです。


おみやげに病院の写真を撮ってきました~♪
hospital
luneが通ってる病院には、緊急時に備えて病棟屋上に常駐ヘリポートがあります
この新病棟は地震に強い免震構造で安心~☆

hospital
吹き抜けの院内ロビーには、ドクター・ヘリの模型が飾ってありま~す☆
今年、増改築工事の7割が終わってとってもきれいになりました。グリーンを基調とした美しい院内です♪

hospital
アップで見るとこんな感じ~
これで救われる患者さんって、きっといっぱいいるんだろうな。。お世話になりたくないけど(笑)、頼もしい存在です。



さぁてと!かわいいテンプレートで気分を変えてみましたよ~♪
いかがでしょうか? ^^


次回の検査は11月。
それまでまた元気に過ごせますように♪
季節の変わり目、みなさんもお身体をおだいじに。。 ^^



theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 日記 甲状腺 甲状腺ガン 健康 ドクター・ヘリ 甲状腺機能低下症

健康診断行ってきました☆^^

行ってきました~健診センター。 (#^.^#)
今回の検査項目は、身長・体重・視力・聴力・心電図・血圧・問診・採血・採尿・X線(胸と胃)などなど…。
それから今年は、4月から始まった特定健康診査、通称 『メタボ健診』 があって、おなか周りを測りました~^^;
男性は腹囲85cm以上、女性は90cm以上で危険信号だそうです。
みなさんは大丈夫ですか?luneは大丈夫でしたヨ♪ *^^*

今回は採血で検査の方がミスってしまったのでやり直しがありました;
注射器の針が腕に入って
『いま指先にシビレとかありませんか~?』
って聞かれたので、てっきり採血できてると思ったのに…。(-_-;)
『すみません、人、代わりますので;』
と言われ代わりに来てくれたのは、なんとluneの幼なじみ。

去年の検査では肺機能の検査員だった彼女、手際よく採血を済ませてくれました。よかった♪^^
甲状腺ガンの経過検査で、隣接している病院に2ヶ月に1回(前回からは3ヶ月に1回になりました♪)定期的に通っていて採血も毎回のことなのでluneも ”採られ慣れて” いるのですが、彼女はほんとに上手でした。ありがと~


…やり直しといえば、胃の検査。
バリウムが好きな人ってそうそういないと思いますが、luneはあのバリウム前の炭酸が苦手でして…^^;  あれ飲んだ直後、おなかがプク~~~ってふくれるでしょ?(笑) ゲップががまんできないんですよね~(お食事中の方、ごめんなさい)
で、毎回一度で終わるんですけど、あろうことか今回は咳が出てしまったせいで、その炭酸の飲み直しをしたんですよ~; …しかもなぜか3回も。ゲップは一度もしなかったんですけどね。
どうして3回も炭酸の飲み直しをしたのかわかりません。。(-_-;)
検査後のluneのおなかは、ぽんぽこたぬきみたいになってました。 (爆笑)


検査の結果は2~3週間後とのこと。
届いてからのお楽しみです☆

あ、身長は去年より伸びてて(!?)、体重は毎晩はかっているけど、昨夜たくさんつめこんだわりには少なかったです♪ ほっ


さて、あしたは甲状腺の検査です。
採血・採尿・エコー・診察のフルコース☆
がんばってきま~す!←検査はがんばるってほどでもないので、早起きがんばりまっす! (*^^*)v


theme : (´Д`;)
genre : 日記

tag : 日記 メタボ健診 健康診断 特定健康診査 メタボ

検査週間☆

今日から9月!心機一転、元気にいきましょ~♪\(^▽^)/

luneの今週は検査週間。 けんさ・ケンサが続きます。。

明日は朝から会社の健康診断、その翌日は退院後29回目(!)の甲状腺ガンの経過検査です☆


う~ん…あしたの体重測定やだな~。
検査が終わる明日のお昼まで何も食べれないと思って、さっき晩ごはん、いっぱい食べちゃったしぃ…… (-"-)

身長も縮んでなきゃいいけど。ぷ。



ま、とりあえず 行ってまいります~。 ^^ 

theme : 前を向いていこう!
genre : 日記

tag : 日記 健康診断 甲状腺 甲状腺ガン

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。