

楽しいウッドバーニング♪

ウッドバーニング5
数年前に作ったカード。

ウッドバーニング(焦がし絵)で作ったクリスマスカードをUPしたついでに、数年前に作ったお気に入りの作品があったのでこちらもUPしま~す
その頃、”ダヤン”というネコキャラが大好きで、そのネコをモチーフに描きました


ウッドバーニング6
アップにするとこんな感じ。

思い出のカード、今でも部屋に飾ってます。かわいいでしょ


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ウッドバーニング 焦がし絵 ダヤン

ちょっぴり早いクリスマス☆

ウッドバーニング1
ウッドバーニングで手作りカードを作りました~ (上の紙は下書き)


英会話サークルで、ちょっぴり早いクリスマスパーティーが行われました。
先生へのプレゼントとして、それぞれが自由にクリスマスカードを用意 私は主人と連名で木製のカードを贈りました へたくそでもやっぱり手作りのほうがいいと思って。。。
はがきサイズの板にこんな絵を描いてみました。ペン先が400℃にもなる専用の道具を使って、下書きを参考に板を焦がしていきます。久しぶりのウッドバーニング、木が焦げるにおいに癒されながら楽しみました♪
『HAPPY SUCCULENTS XMAS(ハッピー サキュレンツ クリスマス)』をテーマに、クリスマスツリーといろんな多肉植物・可愛いマトリョーシカを描いてみました~ 
下書きにあるように多肉ちゃんの学名も入れる予定だったけれど、シンプルなのもいいかと思って今回はやめちゃいました。


ウッドバーニング2
出来上がったカードがこちら。裏には先生の名前と私達の名前が入ってます。
主人のアイデアでツリートップにキラキラストーンを貼りました


先生は私達が多肉植物を好きなことも、ウッドバーニングのこともちゃんと知っていて、とても喜んでくれました。(先生も多肉植物が好きなようで、なかなか詳しいのデス)その後、携帯で撮った多肉ちゃんたちの写真をみんなが見てくれて、しばし盛り上がりました

パーティーはすすみ、先生手作りのデザートをいただくことに。
毎年いろいろ作ってみんなにご馳走してくださる先生今回はムースをいただきました。甘さおさえめですごく美味しかったです!!生徒たちに大好評だったので先生は 『今度は英会話でなく、クッキング教室をやりましょう!!』 なんて本気で言ってました楽しみ~♪

手作りムース♪
赤ワインとお砂糖を煮込んだシロップと、花梨ソースがVERY GOOD
上にのってるチョコレート以外、すべて手作りです。


みんなでゲームをしたり歌を歌ったり、とっても楽しい夜でした
メリークリスマ~ス!!

tag : 日記 クリスマス クリスマスカード ウッドバーニング 手作り 英会話 多肉植物

ブルースワール

pansy2
我が家の定番となったブルースワール


今年もビオラ・ブルースワールを鉢に植えました。
丈夫で育てやすく、花数も多いのでお気に入りなんです 
まるで水彩絵の具で彩ったような紫色のグラデーションが美しいです。 日当たりのよい東南の庭にフラワースタンドにのっけて置くのが、この時期の我が家の定番になりました

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング 日記 ブルースワール パンジー ビオラ

コモチレンゲ、その後。。。

20071122140241.jpg
お気に入りのコモチレンゲ


10/14に写真をUPしたコモチレンゲ、いまこんな感じです。
なにやらロビンちゃん(ロボコンに出てくる)の頭みたいなツンツンしたものがいっぱい出てきました~; 

『なんじゃ、これは!?  』

と思ったのですけど、もしかしてこれが ”子” なのかな?ここから伸びた先が新しい芽になって、どんどん増えていくのかな? 10月に撮った写真と比べると、生き生きとして、ブルーがずいぶんきれいになってきました 

うれしい限りです



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング 日記 多肉植物 コモチレンゲ 子持ち蓮華

カメラもらっちゃいました♪

rose2
薔薇一輪


主人が新しいカメラを購入したので、それまで使っていたデジカメを私にくれましたヤッタ~
水遣りをしていたら薔薇がちょうどきれいに咲いていたので撮ってみました。
どうでしょう?サムネイル表示ですけど、きれいに撮れてますかね~?(汗

『いままではケータイ専門だったけど、これでblogにきれいな写真UPできるゾ~
と喜んだものの、いざ撮影してみると使い慣れていないせいか手ブレ補正機能がついてるのにブレちゃう私

おさがりのカメラを使いこなせるようになるまで、ちょっと時間がかかりそうです。
う~ん...ビミョ~


tag : ガーデニング 日記 バラ 薔薇 デジカメ

晩秋のハイビスカス


見てください、コレ~!! 夏の花が咲いちゃいました  
~11/10 撮影~


なかなか毎日は更新ができず 今回も事後報告になってしまいますが、この寒空の中、ハイビスカスが咲きました
ちょっと前までは昼間はまだ日差しが強く気温が上がっていたものの、ここへきて寒くなったので開花したハイビスカスはビックリしているんじゃないかしら。。。
今日はすごく冷え込んだからハイビスカスも風邪ひかなきゃいいけど。

それにしてもよく咲いたね~

tag : ガーデニング 日記 ハイビスカス ヒビスカス

だんなさまコレクション♪

20071021142108.jpg
オブツーサ


10月に多肉ちゃんを買ったとき、同じお店で主人はこんなものを買いました。
私はお目にかかるの、初めてだったんですけど…『オブツーサ』っていうんだそうです。
葉っぱの先の透き通った部分は ”窓” と呼ばれていて、もともと南アフリカの暑い地域原産のこの植物は、地面の中にもぐっていてもこの ”窓” さえ地表に出ていれば、そこから光を取り込んで生きられるのだそうです。

そんな話を聞いて『ほぉ~~~』っと感心してしまった私 
じつに興味深い植物です

株元に子株ができていたので、主人は手際よく切り離して子株も別の鉢に植えていました。
植物に詳しい主人はほかにも面白いものをもっているので、これからも 【だんなさまコレクション】 (←何?)として、折を見てご紹介していきたいと思いま~す♪^^

20071111212448.jpg
こんなかんじに株分けされました~。”窓”が光に透けてきれいです



 よろしければ こちらもごらんくださいまし。(^O^)

オブツーサいろいろ  
バリエーションの豊富さにびっくりデスよ!!! 

tag : ガーデニング 多肉植物 日記 オブツーサ アロエ 多肉

多肉ちゃん・フロスティのつぼみ☆

20071115162533.jpg
今日のフロスティ。


先月購入した多肉植物・フロスティのつぼみが色づきはじめました
シルバーブルーのふわふわした葉っぱに、鮮やかなオレンジ色の花が咲くのが楽しみです 



下の2枚は5日前の様子です ...すみません、舞台裏が写ってて
20071110164649.jpg
全体で見るとこんな感じ。

20071110164643.jpg
この頃はまだ青々としていたつぼみ。


開花したらまたUPしま~す

tag : 多肉植物 多肉ちゃん フロスティ ガーデニング 日記

月旅行してみませんか?

11/7のこと、”宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、世界で初めて月面上空100kmからのハイビジョン撮影に成功した” というニュースが入ってきました。
主人に『これ見てごらん』と言われてパソコンの前に座った私は感動~ ぜひ美しい映像をごらんください。

さあ!いっしょに月に出かけましょう
まるで自分が月の上空を飛んでいるような気分になりますよ☆ 


◆下の文字列をクリックして新しいページが開いたら、画面中央の ”「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像を見る(音声:無し)” というところをクリックしてくださいね。

『かぐや』ハイビジョンカメラの映像をみる!!


tag : 日記 JAXA 宇宙航空研究開発機構 かぐや

ガーデンシクラメン開花


去年買ったガーデンシクラメン


朝晩涼しくなった頃から、ガーデンシクラメンがきれいに咲き始めました
先日お花屋さんで見かけて、『買おうかな~』って思ったのですけど、そんな必要まったくナシ!去年のシクラメンがこんなにきれいに咲いてくれました
葉っぱの模様が気に入ってこの株を選んだのですが、いま見てもやっぱりきれいです。

植え替えもせず小さな鉢のまま放任してたのに、こんなに立派に咲いてくれてありがとう


20071108113522.jpg
我が家の住人・リスさんといっしょに。
手前のオウレアが強い直射日光を遮ってくれていたのがよかったのかも...


tag : ガーデニング 日記 ガーデンシクラメン

あなたは右脳人間?左脳人間?

あなたは周りの人から 『右脳人間だね』 とか 『左脳人間だね』 なんて言われたことがありますか?
先日、行きつけの美容院で面白いものを見せてもらいました。

次の映像に出てくる女の子(バレリーナだそうです)はどちら方向に回っているように見えますか?
  
 バレリーナの映像は こちら


右方向、つまり時計回りに見える人は主に右脳を使っている人、左方向(反時計回り)に回転して見える人は主に左脳を使っている人なんだそうです。じっとみつめていても、ふとした瞬間に逆回転して見えたりもします。人によっては何度見ても同じ方向に回っているようにしか見えないそうです。面白いですよね。

…私の場合、音楽や芸術が大好きなので完全な右脳人間だと思っていましたが(笑)、ちゃんと左回転にも見えました。左脳も少しは使っているようです



tag : 右脳 左脳 日記

いよいよ!!!

20071105140854.jpg
今年もクリスマスローズの季節がやってきました。


今日、主人の 『もう咲いてるよ!! 』 の声にどのコが咲いたのかと探してみたら...ありました ありました♪
もうすでに蕊が落ちていましたが、たくさんの葉っぱの陰でひっそりと咲いていたんですね。

つぼみをつけている株もたくさんあります。

200711051410192.jpg
紫色のつぼみが...^^

200711051410182.jpg
こっちは白花です。


いよいよクリローシーズン到来!
写真撮影が忙しくなるけど、ワクワクで~す

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング クリスマスローズ クリロー ヘレボルス 日記

青色アサガオ、いっそう青く...!!


昨日の朝、庭でひっそりと咲いていた青色アサガオ


秋咲きのアサガオが毎日のように咲いてくれています。
3つそろって咲いているときもあれば、昨日のようにひとりっきりで咲いているときも。。。
どうしても ”朝顔は夏の花” というイメージがあるので、ひんやりした朝にこうして咲いているのを見ると、なんだか勇気をもらいます。

久しぶりの競技会、いい踊りを踊れるようがんばってきます!!! 
秋田でがんばっている仲間達にも栄光あれ!! 



tag : ガーデニング 日記 青色アサガオ 競技ダンス 競技会 ダンス

チューリップとムスカリ


ピンクのチューリップとブルーグラデーションのムスカリ。高さのあるお気に入りの鉢に植えました。


10月の終わりにチューリップムスカリの球根を植えました。
数年前と比べて、品種登録されたチューリップの球根もずいぶん安くなったような気がします

落ち着いたイメージの庭に憧れているのに、この時期お花屋さんに行くと ついついパンジーなどの色鮮やかなお花に手を出してしまうluneなのでした。
なんでもありって感じ…

ムスカリを植えたのは今回が初めて。無事に咲きますように。。。


tag : 日記 ガーデニング チューリップ ムスカリ

強化合宿にいってきました!! (^▽^)/~♪

今年も昨年に引き続き、”競技選手強化合宿” に参加させていただきました。
県内の競技選手数組が1泊2日で技術向上をはかるもので、スタンダード・ラテンそれぞれの講師が東京から招かれ、2日間にわたりレクチャーと個人レッスンを受けてきました。
技術的なことだけでなく、動きのメカニズムや先生方の楽しいエピソード(もちろんダンスの)・世界のダンス事情など、興味深いお話も聞くことができ大変有意義な時間を過ごすことができました


2日間、先生方も選手達も汗びっしょりになりながら次から次へと各カップルのレッスンとレクチャー・練習が続きます。とくに先生は間で休むことも殆どなく、ずっと立ちっぱなし、踊りっぱなし、声を出しっぱなしでした。とてもタフです。私も外反母趾の痛みがかなりキツかったけれど、踊っているときはダンスに集中できました
ず~っとダンスシューズを履いていたため、昨年同様、帰る頃には足の裏が腫れ上がったようにジンジンヒリヒリしてましたが 何より日常から離れて大好きなダンスに集中できるので、私にとってこんなにうれしいことはないのです。^^


20071029143126.jpg
早朝、宿舎からの眺め。
澄みきった空気の中で山の緑がきれいでした 
手前に見えるグリーンはサッカー場。


20071031210236.jpg
部屋にかけられていたオードリーのポスターステキ!! 
ここの宿泊施設はジムやプールなど設備も整っているし、とてもきれいでお料理もなんです♪



これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!!
近いうちに大会があるので、今回の合宿を生かせるよう楽しみながら踊ってきたいと思います

最後に...今回の合宿にあたりお世話になった先生方、役員の方々、そしてともに頑張った選手の皆さま、ありがとうございました! (←主人と私)

tag : 日記 競技ダンス 競技会 ダンス

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

