

多肉ちゃん寄せ植え ~プロの技~

先日出かけた、サボテン多肉植物のお店でディスプレイされていた寄せ植えをご紹介しま~す どれも素敵で、我が家の庭にも飾ってみたくなりました



”腐った枕木”を利用した寄せ植え。端っこは土が流れないよう、モスが詰められています。


20071013174712.jpg
こちらは私のお気に入りの作品。初めて”オジサン”にいただいたのと同じ多肉ちゃんが手前にド~ンと植えられてます こんなふうに隙間なくボリュームが出てくると見事です!!


20071013174714.jpg
私が一目惚れした ”フロスティ”。 鉢の色ともマッチしてとても素敵でした。名前の通り、全体がふわふわした白い毛で覆われていて雪をかぶっているようです

200710131747142.jpg
フロスティのアップです。なんともいえない美しいシルバーブルーが魅力的。
数日後、やっぱりほしくなってひとつだけ購入しました
こんなふうに増やすのが目標です♪可愛らしいオレンジ色の花が咲くんですよo(*^^*)o


たくさんの寄せ植えを間近で見れて大満足でした

tag : ガーデニング 日記 多肉ちゃん 多肉植物 寄せ植え サボテン

多肉ちゃん寄せ植え ~初めての水遣り~

晴れ間が続いていよいよ土が乾燥してきたので(軒下に置いていることもあって)、寄せ植え後、初めての水遣りをしました。
すると、追加で購入した多肉ちゃん ”オーロラ” の株元にころがっていた葉っぱから、こんなふうに根っこが出てましたヤッター!!  お店にあった頃からずっところがっていたようで、生き続けるためにポットの中で発根していたのです♪
寄せ植えの鉢でも増やそうと、そっと並べておきました。
 

オーロラ”に新しい芽が… ~10/20撮影~


20071020112543.jpg
先日作った寄せ植えの空きスペースにちょこんとふたつ、仲間入り~ 大きくな~れ!

寄せ植えの多肉ちゃんたちはお水をもらってほっとした様子
多肉ちゃんを育てるのは初めてだし、植物によって水遣りを加減するのは難しいコトです~

tag : ガーデニング 日記 多肉植物 多肉ちゃん オーロラ

ヘンリーヅタと秋のサルフレア

すっかり秋ですね~
朝晩涼しくなってよく眠れるし、汗でベタベタ暑苦しい…なんてこともなくなりました こうして更新していても夜は足元がけっこう冷えます

玄関先のヘンリーヅタ、今年もきれいに色づいてきました。ここに置いて3年目になるのかな?ぐんぐん伸びたツルは、玄関脇の壁づたいに植えてあるサルフレアの間を抜けて2m以上にもなっていました。


いろんな色の葉っぱがきれい


20070812170852.jpg
8月・まだ暑かった頃のヘンリーヅタ


20070622092637.jpg
春先の新芽の季節が最も美しいコニファーたち。季節によって違った色合いを見せてくれるんですよ
手前がサルフレア。奥に見えるのはホプシー


サルフレアはとてもきれいなコニファーなんです。我が家に来た頃は60cmほどの苗木だったのに、今では4mほどに成長しました 秋はちょっと落ち着いた色合い。


サルフレア
美しいサルフレアの葉。春先の色はこんな感じです


花や木と季節を感じながら暮らすって、いいものですね。。。

tag : ガーデニング 日記 ヘンリーヅタ サルフレア コニファー ホプシー

多肉ちゃん増殖!?


これな~んだ


今日はちょっと面白い画像をUPしてみます。
コレ、なんだと思います?さきに載せた 『多肉ちゃん弁当』 を万華鏡で覗いてみたんです
万華鏡といっても ”テレイドスコープ” といって、覗いたものがこんなふうに変化して見えるものなんです。 ちょっとおもしろいでしょ
玄関先でいろいろ覗いてみました 

20071015132028.jpg
オレンジ色のカランコエ


20071015141840.jpg
白い角鉢に植えたコモチレンゲ


20071015110431.jpg
お気に入りの熊童子


同じ対象物を見ても、レンズの角度や対象物までの距離などを変えることで無限の ”模様” が楽しめるんです  最後に 『多肉ちゃん弁当 2号』 を覗いてみました


20071015092333.jpg
多肉ちゃん弁当 2号

これ↑ を覗くと・・・・・・

20071015110400.jpg
こんな感じになりました~


主人曰く。。。
主 『この模様みたいに植えたら(多肉植物の)タペストリーができるね 
私 『わぁっ …って、そんなたいそうな~

多肉ちゃんタペストリー作ったらすご~く素敵だけど、こんなデザインじゃ気が遠くなりマス~~


tag : ガーデニング 日記 多肉植物 多肉ちゃん タペストリー

多肉ちゃん弁当♪


↑ 多肉ちゃん弁当


コモチレンゲといっしょにオークションで落札した、小さな小さな多肉ちゃんたちです。100円ショップでみつけたシブめの鉢に挿してみました~ この鉢のグリーンがかったブルーがすごく気に入ってます。

・・・でも私にはこれがどうもお弁当に見えて、こんなタイトルをつけちゃいました


食欲の秋 おなかすいてきちゃったよぉ


tag : ガーデニング 日記 多肉植物 多肉ちゃん

旅立ち。


飛び立っていった2羽のハト


『今日までありがとう。 みてみてぼくたち、飛べるようになったよ

と言っているかわかりませんが(笑)、あの可愛いヒナたちが無事に巣立ってゆきました。


…そう。あの木漏れ日がまぶしすぎたあの日の出来事……。


何か視線のようなものを感じて空を見上げると、2羽のハトがボサボサ?の体を羽づくろいしていました。私はあわててケータイをとりに部屋に戻り、喜びいさんでその姿をカメラに収めたのです しばらくすると、私が気づかないうちにどこかへ飛び立っていきました。

ヒナの無事を祈ってくださったみなさま、ありがとうございました
暑い夏も過ぎ、このコたちもきっと元気に育っていくことでしょう。
今思えば、親鳥がホプシーに巣をかけたときから、たまごの殻をみつけ、ヒナの姿を確認し、巣立ちの日まですべての過程を写真に収められたことはスゴイことかもしれません
ほんと、よかったです


さあ!今度はホプシーの健康を確保してあげなくちゃ
そういえば書いてなかったことですが、ホプシーの足元には主人が植え込んでくれたヘレボちゃん(クリスマスローズ)たちがいるのです~ この間ふと覗き込んだら、かわいそうに葉っぱがフンにまみれてたんですよぉ。ガ~ン


”もぬけの殻”になったハトの巣は、フンだらけでかなり重そう(笑いごとではありませんゾ!!) 脚立を使わないと届かないし…
手を滑らせて自分の頭にすっぽりかぶらないように気をつけます

tag : ホプシー 日記 ハト

多肉ちゃんの寄せ植え♪

”多肉ちゃん御一行様” の寄せ植えができました~!!
あ、笑わないでください なにせ初めてなもので…
お気に入りのコモチレンゲとクマドウジ、近所のおじさんがくれたコは単独で植えてみました



こんな感じに仕上がりました(はずかしいなぁ;)


20071013183748.jpg
ちょっぴりおしゃれな鉢に植えられたコモチレンゲ。(お気に入りは特別扱い 笑。)



20071013174703.jpg
きれいかなと思って化粧砂を使ってみたけど、これじゃ土の乾き具合がわからないので、はじめの状態に戻そうか迷ってます

tag : ガーデニング 日記 多肉植物

元気に育っています


今日はやけに木漏れ日がまぶしかった。


今日のホプシーです。
ハトのヒナたちは元気に育っているようです
さっき見たら羽もだいぶ生えそろって、カルガモみたいな可愛い顔してました
暖かい秋の日差しの中で、気持ちよさそうにゆっくりまばたきしていたんですよ。眠そうに…

そういえば3~4日前、親鳥がヒナたちにえさをやっているのを見ました。
朝、出勤する主人を見送ったあと木を見上げると、2羽のヒナが親鳥の口元から必死に何かをもらっているようでした。 親鳥が父親なのか母親なのかは不明です。

コンタクトを入れる前だったのでぼんやりでしたが、決定的瞬間!でした
ヤッタネ!

tag : ガーデニング ホプシー 日記 ハト

多肉ちゃん御一行様♪^^


我が家にやってきた多肉ちゃん御一行様+秋植え球根のスノードロップ

10/8、ついに買ってきちゃいました~
憧れていた多肉植物たちです。ホームセンターでひとつ100円前後だったので、ついついたくさん買ってしまった(これでもほしいのを厳選したつもり
入荷したばかりだったのか、苗の状態も良いものが多くラッキーでした


20071011124922.jpg
きょうの収穫で一番のお気に入りがこのコ 『熊童子(クマドウジ)』 です
子グマの手みたいでしょ 表面がふわふわでぷっくりしてて、かわいいのデス。緑色も鮮やかです
ちゃんと ”爪” もあるの。紅葉で赤くなってきているよ。
それにしてもこの名前思いついた人、エライ!!! 未だにクマさんから卒業できない私にはうってつけの多肉ちゃんデス


このコたちで寄せ植えを作ろうと思ってます。
できあがったらまたUPしま~す

tag : ガーデニング 日記 多肉植物 熊童子

キンモクセイ満開!


数年前に植え替えたキンモクセイ

ここ数日、玄関を出るとふわっといい香りがしてる
我が家のキンモクセイが今、満開なんです。 外に出るたび、大好きな甘~い香りを胸いっぱいに吸い込んで、大満足の私

南側の庭から東側のこのスペースに植え替えて何年たつだろう。。。
無事に大きく育ってくれてます

tag : ガーデニング キンモクセイ 日記

ハトのヒナ 初公開☆


はじめまして~


みてみて~
ハトのヒナの可愛い姿をとらえることに成功しました
こうして見ると、どうやら2羽いるようです。(こちらにおしりを向けて、1羽は左を向いて、もう1羽はむこうを向いてます)
可愛いでしょ主人のナイスショットです

…それにしてもハトのヒナなんて初めて見たなぁ……

tag : ハト 日記 ホプシー

コモチレンゲがやってきた!


まちにまったコモチレンゲ

先日、オークションで落札したコモチレンゲが無事届きました~
苗の状態もとても良く、ピンク色の花芽もたくさんついてます

まだまだ初心者ですが、大事に育ててみようと思います。
これからが楽しみです♪

tag : ガーデニング コモチレンゲ 多肉植物 日記

どんどん成長してます♪


9/22にUPした私のお気に入りのクリローです

涼しい日が続くようになったせいか、玄関先のクリスマスローズがどんどん伸びてます
成長の勢いに生命力を感じます

tag : クリスマスローズ ガーデニング クリロー ヘレボルス 日記

お肉との出会い♪

10月に入りました
朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。今年の夏はめちゃめちゃ暑くて庭仕事をサボってしまいましたが、今頃になると活動しやすくなって いろいろやりたくなってきます 
年末までに庭を大改造したいな~なぁんて。←あくまで希望。

さてさて、タイトルをご覧になって 『何!お肉???』 と思われた方もいらっしゃることでしょう あ、豚とか牛の話じゃないですから(笑

じつは10月に入ったとたん、スイッチが入ったように好奇心旺盛な私の中でまた新しいムシが騒ぎ出してしまったのです。そのムシとは…


” 多肉植物 ”


への興味のムシです。

以前から主人が持っていた多肉植物でしたが、私の興味をいっそう強いものにしたのは、いつもコメントくださっているふーみんさんのブログで見せていただいた ”コモチレンゲ” の可愛らしさでした。多肉植物を使ってタブローという飾りを作るのも、とても魅力的だと思いました。
大変失礼ながら今までの私はなぜか 『多肉植物ってなんか気持ち悪い』 という感覚が少なからずあったんです。(多肉植物と多肉愛好家の皆さん、ごめんなさい
で、ネットでいろいろ調べてみたら愛好家の間では ”多肉” のことを ”お肉” と呼ぶ方もいるようで…。ぷぷ。

ホームセンターでひとつ100円(100円以下でも売っているらしい)なんて安いっ!種類もたっくさんあって1年中楽しめる!! かわいい!!! きれい!!!! 手がかからない!!!!! etcetc…いいことづくし?のお肉ちゃん  それでどうしても育ててみたくなっちゃったんです。

私が住んでいる地域は花の生産が盛んで、いろんな植物を育てている生産者がいらっしゃいます。昨日主人に誘われて近所のハウスへ行ってみました。すると主人の記憶通り、サボテン&多肉植物を作っている方がいたのです!もう、大感激でした
 ちょっとやそっとじゃ見おせないほどのたくさんのハウスには、ナント100種類のセンベルビブム(って言ったかな?)と270種類の多肉植物がひしめき合っていたんです。濃い緑色のコ、水色っぽいコや紅葉し始めてピンク色になっているコもいて、それはきれいでした。←今の私にはお宝の山

初対面だというのにオジサンは 『ブドウがあるんだよ』 と言ってハウスで蔓をのばしているブドウを2房、もいでくれました。『甘いよ甘いよ』と言うわりに私達はあまり甘味を感じなかったので返事に困りましたが...
話好きなオジサンのおかげ(?)で日がとっぷり暮れてしまい、ハウスを全部見せてもらうことができなくなっちゃったけど、とてもHAPPYでLUCKYなひとときでした
オジサンありがとう。また遊びに行くね。(ちゃっかり)


↓オジサンのご好意でいただいたおみやげ
20071003181735.jpg
ぶどうとお肉(パーティードレスというらしい)です。昨夜撮ったのでちょっと暗いですね
両手を広げたくらい大きいのもあったけど、自分で成長の過程をみたくて、ちっちゃい苗を選びました。


20071004141104.jpg
こちらは今朝撮影。実際はもう少し青味があって、きれいなんですよ
MYお肉・第1号です

今度の休日には主人を誘ってお肉屋さんへ行くぞ~~
ぼちぼち集めようっと

tag : ガーデニング 日記 コモチレンゲ センベルビブム タブロー

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

