

心にひびく誕生日プレゼント

しあわせまでもう少し しあわせまでもう少し
西村由紀江 (2002/06/26)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
去年の私の誕生日になかよし しいちゃんがプレゼントしてくれたCD 今ではすっかりお気に入りで、大好きな姉のお誕生日にも同じものをプレゼントしました(音楽好きの姉も大喜びしてくれました) つかれた体、癒されます。渇いた心、うるおいます


痛み、苦しみ、悲しみ、せつなさ…すべてをやさしく包み込んで癒してくれる、私の大切な1枚。心が渇いてしまったとき、潤いでいっぱいにしてくれます。
もちろん楽しいときやうれしいときに聴くと、もっともっとHAPPYな気分になれます

このCDの感想を私の感覚でいうと、水の中に放たれてのびのびと泳ぐ魚や、大空を自由に飛ぶ小鳥になった気持ちになれる…そんな感じかな
今日は暑さでだらけそうになったけど、このCDが救ってくれました。やっぱり、いい音楽とはいつもいっしょにいたいな。


しいちゃん、あらためて ありがとう
今日はしいちゃんのお誕生日だね。おめでとう
いつまでも友達でいようね。そして、これからもよろしく

tag : 西村由紀江 しあわせまでもう少し

BOOT CAMPでもバレエ???

Basic Training Bootcamp Basic Training Bootcamp
趣味 (2005/09/06)

この商品の詳細を見る
今、巷で話題の ”BILLY’S BOOT CAMP”  
おそらく知らない人はいないだろうというくらい、フィーバーしてマス。


今日ダンスのレッスンに行ったら、先生が

 『luneさん、これ知ってる

とおっしゃったので、ストレッチを中断して顔を上げたら
目の前にはまさにこの BILLY’S BOOT CAMP のDVDが。 (笑)
思わず腕を水平に伸ばしてブンブン回してしまった(あのおもしろい動き。俗に言う ”Circle” ってやつデス)

 『おおぉ~~ビリー~~~
 『見たい
 『ハイ

 『先生、買ったんですか~!?きゃっきゃっ ←サル?』

2人でもり上がっていると、そこへ近づいてきた先生のご主人、先生。


 『オレ5分で挫折した
 『せ、先生、5分て…


で、再生……。 
(このDVDはビリーが考案した短期集中型エクササイズで、米軍の新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっていて、”7日間ダイエット”とも呼ばれている)
先生は4枚セットで購入されたということだったけど、今回はストレッチを含む基礎編を見せていただいた。

ズンチャカ ズンチャカ…

『さあ、なりふり構わずやるんだッ
『君ならできるッ
『みんな声を出せッ
『ストレッチは大切だッ
『決してあきらめるなッ、オレについてこいッ


ノリノリの曲にのって、ビリー・ブランクスの声が響く。


(なりふり構わずって……。爆笑


ビリーのキャンプは見ているとテンションが高くすごく楽しそうで、ツッコミどころ満載
テレビで放送されたときは思わずいっしょに動いてしまった私。

しばらく見ていると。。。


 (んんん…これって…バレエでいつもやってるエクササイズじゃん


 『先生、コレ、いつもバレエでやってることと同じデスよ』 
 『(ちょっと驚いて)そうかぁ!?』

目に映った映像は、フロアに座って股関節や膝裏のストレッチをする姿…。
ビリーがパワーエクササイズだけでなく、入念なストレッチもちゃんと取り入れていたのには感心 
ますます好感が持てたのでした。


ツラさを前面に押し出した ”みんなでがんばろうタイプ” のこのエクササイズ。
シンプルで誰にでもできるわかりやすい動きも魅力だけど、ビリーのキャラがおもしろいので観賞用としても十分楽しめマス
そしてナント!DVDで使われているBGMもビリー・ブランクス本人の作曲なのだそうですヨ
彼にはそんな才能もあったのか。。。へぇ~


あなたも ”入隊” してみる


【ご参考に。。。ビリーが出演した番組の映像です】

 学校へ行こう編
http://www.youtube.com/watch?v=0nJQqT39EXc&mode=related&search=

tag : ビリー・ブランクス BILLY'S BOOT CAMP

母のステージ

きょうは久しぶりに姉とカラオケ発表会の応援に行ってきた 
歌うことの大好きな母が出演するのだ
私も自分の競技会があったりしてなかなか予定が合わないので、今回はずいぶん早くから主人の了解を得て、この日がくるのを楽しみにしていたのだ

ただ単に”カラオケ”というと、なにか二次会や宴会で歌われるような安っぽいイメージがなきにしもあらずだけど、なかなかどうして”ちゃんと習ってる”おじさんやおばさんたちの歌は、訴えてくるものがある!何回か応援に行ってこのことを知ってはいても、そのたび驚いてしまうのでありました


私 (写真、うまく撮れるといいけど手が震えるよ~
姉 (私だって~ 


姉と相談して、父が貸してくれたビデオカメラと、私が主人から借りてきたデジカメをそれぞれ担当して撮影することに。先の人が歌っているうちにちゃんと撮れるか、どこから撮るのがいいか、いろいろ試す。(自分の身内や知り合いが歌うときに写真やビデオを撮りに前のほうに出て行くのは暗黙の了解があるのか、誰も何も言わない。だから常識の範囲内で、けっこう好き勝手できちゃうのダ) 

そんな私たちを見て、

『ちょっとそこの2人~、私の歌、聴いてるぅ?』

なんて思った人がいたかもしれないけど…(冗談) ぷぷ。みんな歌うのに集中してるから大丈夫だよね???


そしていよいよ母の出番
こちらまでドッキドキ …いや、母はいろんな場所で歌っているから、舞台慣れして緊張してないかも……!? 


『お母さん、がんばれ~っ!


心の中で叫ぶ。たぶん姉も同じことを思っていただろう。

タンポポ色のドレスを着た母は、心から歌うことを楽しんでいるように見えた
夢中になれることに一生懸命。。。そんな母が大好きだし、誇りに思う。


私の写真はイマイチだったけど(カメラの性能は抜群なんだけど、扱いに慣れてないとやっぱ難しい;手ブレが)、姉のビデオがバッチリきれいに撮れていたのでほっとひと安心。
ありがとね>姉

発表会が終わっても母は毎日そのビデオを見ているようで、いい記念になってよかった
お母さん、いつまでも元気で好きな歌を歌い続けてね



20070701135237.jpg
会場ロビーを彩っていた花たち。
ゴールド(!)の花まであって、鮮やかデス

tag : カラオケ 日記

古希のお祝い

今年6月、実家の父が古希を迎えました
晴れて70歳 おめでたいことです

そんな父をみんなでお祝いしようということになり、久しぶりに家族そろってカニを食べに行きました
お盆・お正月以外でみんなが集まるのは、ほんとうに久しぶり。


みんなに囲まれて満面の笑みを浮かべた父。母もとってもうれしそうで、そんなふたりをみつめている私達もとてもしあわせな気分でした
おしゃべりを楽しみながら、ビデオとカメラで記念撮影
みんなで用意したお花とプレゼントも、ちょっと照れながらうけとってくれました。

口数が少なく昔気質なとこもあるけれど、とってもやさしくて頼りがいのある父。
ときどき冗談言って、みんなを笑わせてくれるんだよね。(普段おとなしいだけに笑えるの


お父さん、ありがとう。
いつまでも健康で、これからは自分の時間をたくさん楽しんでね 
みんなからの願いです

こんなお祝いの席を、これから先も何度ももてますように…


食事の後、主人が撮影してくれました 
へたくそな私と違ってなかなかよく撮れてます(笑)
20070701135627.jpg
うっひゃ~!お店入り口の水槽にはカニがうじゃうじゃ おいしかったデスよ


20070701135619.jpg
窓からみえる中庭。しっとりと美しい日本庭園です。


20070627210036.jpg
主人が育てたガーベラもプレゼントしました
20070627210027.jpg

tag : 古希 日記

ひさしぶりの雨

今日は朝から、ひさしぶりの雨降り。。。

雨の日って結構好きです
雨粒がぽつりぽつりと傘にあたる音、車を運転していても、信号待ちなんかでフロントガラスをコロコロと光りながら流れ落ちていくしずくを眺めるのもなんだか楽しい…。(そういえば、子供のころ両親が買ってくれた 『おじさんのかさ』 という本が好きだったっけ。大事なかさが雨に濡れるのがもったいなくて、なかなかささないというおじさんのお話デス

雨が降るとマイナスイオンもたっぷり お肌しっとり
毎日暑そうにしていた庭の緑たちも、恵みの雨を受けて生き生きとしています。

最近、お気に入りのオレガノが庭で咲き始めました。


ようやく咲き始めたオレガノ・ケントビューティーの花。
バレエの先生の所で咲いていたのに一目惚れして去年購入 今年も咲いてくれました 
ガラス細工のような淡くてやさしい色あいのピンクの花とグリーンのコントラストが美しいです。


20070622092635.jpg
アガパンサスももうちょっとで開花 後ろにみえるのはホプシー


20070622092636.jpg
”エンゼルス・イヤリング(天使の耳飾り)”という名前のホクシャ 
こちらもつぼみが膨らんできました


ギラギラ太陽が照りつける乾ききった夏の日、まとまった雨が降ると私は   

”今日は神さまが水やりしてくれたよ” 

な~んて言うのですが、人間がホースでたっぷり水をまいたつもりでもそんな量はしれていて、今日みたいな雨が降ると、やっぱり自然の力ってすごいなあ、って思うんです。。。

tag : ガーデニング 日記 オレガノ・ケントビューティー ホクシャ アガパンサス ホプシー おじさんのかさ

名古屋インターでのアクシデント

年に一度の名古屋インター名古屋インターナショナルダンス選手権大会/JBDF中部総局主催)に行ってきました  東京で開催される 『日本インター』 に続く世界大会です。
私達も初参戦
外国人ジャッジ(今年はハンス・ラクスホルム,アンドリュー・シンキンソン,ルカ・バリッキ氏のスゴい3名。ルカと一緒にロレインも来賓で来てました。あいかわらずルカ&ロレインは素敵)の競技会は初めてだったので、自分たちの踊りが彼らの目にどんなふうに映るんだろうと、以前からとても興味深かったんです いっしょに踊った選手たちは殆どがA級選手(!)でしたが、それでも自分達のダンスを堂々と踊ろうとがんばりました
リラックスして踊れたし、思っていたよりをたくさんもらえ、初めてにしては良い結果が出せてうれしかったです 今回の貴重な体験を、これからの自分達のダンスに生かしていきたいと思います。
応援ありがとうございました
…それにしてもルカはカッコよかった~ あ、アンドリューも!(長身のハンスも、立派な元チャンピオンだそうなんだけど彼が活躍した時代を知らない私。ビデオかDVDが出ているならぜひ見たい人です


海外からのプロ参加組は少数とはいえ、トップレベルの選手が集まるこの大会は、ほんとうに見応えがありました。ずっと観ていたかった…!!!
 表彰式のとき、プロラテンのマイケル・マリトウスキー(2007年全英選手権第2位)は何か雄叫び?のようなものを上げながら、うれしそうに優勝トロフィーを両手で高く掲げてブンブン…

(ぷぷっマ、マイケル、回すんじゃない でもなんかかわいい…

そのあと彼はパートナーであるジョアンナの横で 『何じゃこりゃ?』 みたいな感じでトロフィーの足の部分(多分日本語で書かれてるところ)を眺めてました。
踊っているときはサラブレッドのようなのに、海外ダンサーってほんとにお茶目です


2005年に世界制覇した元スタンダードチャンピオン、ティモシー&ジョアンのデモンストレーションは言うまでもなく素敵でしたが、以前から聞いていた足の故障のこともあって痛々しく、観ていてこわかったです。
一生懸命踊るティモシーはケガのせいか、どことなく痩せて(やつれて?)見え、かわいそうな感じさえしました。それを支えるかのようにいっぱいの笑顔で踊るジョアン デモのとき、彼女はいつもそんな風に笑顔を振りまくのですが、それもかえって切なく思えました。
彼らはティモシーの右足の痛みのため、今回はクイック以外のヴェニーズワルツ・スローフォックストロット・タンゴ・ワルツを踊ってくれたのですが、少し悲しげな曲調のラストワルツの演技はそんな2人の ”いま” を象徴しているかのように見え、私は涙ぐんでしまい、

『ティモシー無理しないで!』

と心の中で叫んでいました。
数年前に彼らのレッスンを受けたとき、ティモシーもジョアンもまだヨチヨチの私達に一生懸命、また楽しく、ダンスの基礎を教えてくれました。そんな思い出もふと頭をよぎって…。



そしてさらに今回はショッキングな出来事が…

あろうことか、あの大好きなドメニコ&ジオイア(2007年日本インター・プロスタンダード部門優勝 今大会ももちろん優勝候補でした)が決勝戦を棄権するというアクシデント
あんなに楽しそうに踊っていたのに、いったいいつ、何があったんだろう。私達が観戦していた範囲ではそんなふうに見えなかったのに…
アナウンスでは ”ケガのため” って言っていたけど、すごく心配…


ああ神様!どうか大事に至りませんように…!!



…ティモシーとドメニコの一日も早い回復を祈るばかりです。
またフロアで元気な姿がみられますように。



【おまけ】
日本インター』の模様がテレビで放送されるそうです。
7/17が楽しみ

tag : 競技ダンス 競技会 ダンス 日本インター 名古屋インター

『ブラックボックス』 と 『トゥオネラの白鳥』

舞姫(テレプシコーラ) 10 (10) 舞姫(テレプシコーラ) 10 (10)
山岸 凉子 (2007/01/23)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


先日、手塚治虫文化賞大賞受賞作品 『テレプシコーラ』 を読み終えました
ただでさえ忙しい中で、よく読み切ったなぁと、変なところで自分に感心してマス

漫画といっても、最近の漫画はいろいろと役に立つことが多く、作品によっては医療や法律などの専門的知識を得ることができたりと、結構勉強になってます

テレプシコーラ』 にはメンタル面において、現実に即効性のある、驚きの体験をさせてもらいました
話の中で ”ブラックボックス” というものが出てくるのですが、それをうまく使うことで自分のさまざまなコンディションをプラスの方向にコントロールできるというもので、実際に私が6/3のダンス競技会で試してみたら、見事疲れ知らずで決勝戦を踊りきれたのです!

おそるべし、ブラックボックス 

ボールルームダンスでは、女性は背中から首、頭までのラインをきれいに出すために日頃から訓練をしているわけですが、ラウンドを重ねるうちに疲れがそこに出てくるわけですヨ 身体の中でいちばん重量のある頭部を、2人のホールドからいちばん遠い位置に離して踊るので、結構タイヘンなんです (単なる練習不足か?)
そこで疲れてきた自分の首筋を、ブラックボックスを使って ”疲れていない状態” にしちゃった、というワケです おかげで決勝戦の最後の最後の種目も ”たった今踊り始めた” 時のように、軽~い首で踊ることができました 
この効果にはびっくりでした 日常生活に仕事に、これからもどんどん活用しちゃお~っと

ブラックボックスって何?と思われた方は 『テレプシコーラ』 を読んでみてください


『ダンスのメンタルトレーニング』 という本が漫画の中で参考文献として紹介されていたので、興味があって買ってみました。ブラックボックスの他にも状況に応じたさまざまな事例が書かれていて、なかなか面白いです。(このブログの左側のスペースにリンク張ってあります。)


…話は変わりますが、『テレプシコーラ』の中にでてくる ” トゥオネラの白鳥 (シベリウス作曲) ” を探してみました。10巻まで読み終えて、いったいどんな曲なんだろうと、どうしても聴いてみたかったのです。
初めて聴きましたが、静かで美しく、もの悲しい感じの曲でした。

物語の中の千花ちゃんが儚く、美しく舞う姿が目に浮かびました。同時に六花ちゃんの想いも伝わってくるようで…  今夜はこの曲を聴いてから眠りにつくことにします……

トゥオネラの白鳥は こちら 


tag : テレプシコーラ トゥオネラの白鳥 競技ダンス 競技会 バレエ

あまりにも美しいロパートキナ

先日バレエレッスン後、同じクラスの子達と『パキータ』の話題が出たので急に懐かしくなって、帰宅後、数年前に購入したDVDを久しぶりに鑑賞しました。

20070529204016.jpg
 (ユリア・マハリナ主演)
お人形のように可愛いレジュニナも出演していて、観ているこちらまで思わずニッコリしてしまいました



ところで最近、興味のある事柄を YOU TUBE でよく検索するようになりました。
今日は掘り出し物の映像をみつけたので、ブログ上にとっておきたいと思いリンクをはってみました

ユリアナ・ロパートキナ(Uliana Lopatkina) 『瀕死の白鳥』 のレッスン風景です。
主観的な書き方はあまり好きではないけれど、あまりの美しさに感動して思わずホロリときてしまいました。静まり返った空間に、ほんとうに一羽の白鳥がいるようで…。
稽古中の彼女をガラス越しに覗く、未来のバレリーナたちもかわいいです。



あまりにも美しく、しかしあまりにも短い、貴重な映像です

ロパートキナ瀕死の白鳥の映像は こちら 

tag : ユリアナ・ロパートキナ ロパートキナ バレエ 瀕死の白鳥 レッスン パキータ レジニナ

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

