

気持ちよくなりすぎて。。。?

今日、週1回のバレエレッスンに行ってきた

センターレッスンのアダージオのとき、

『たとえ脚が高く上がらなくても、自分がどう踊りたいのか、何をみせたいのか (表現したいのか) 考えながら踊りましょう

『もっと音楽をよく聴いて (ここでは感じて、という意味) 踊りましょう』 

という先生の言葉に、すっかりうっかり自分の世界に入りこんで、脚を上げている最中に身体の ”芯” が思いっきりブレてしまった ヨロッ
ただでさえ大好きなセンターのアダージオの曲
自分の世界にどっぷり浸って気持ちよく踊っているうち、”身体を引き上げる意識”が、ちょっとお留守になっちゃったみたい。油断したな …「それだけ」になっちゃうのってキケンだよな~。まだまだ私のレベルでは、何かを気をつけると何かが抜けちゃう
自分でいつも感じてる、 ”こうすればイイ感じに踊れる” 感覚に プラスα して踊るようにしなくっちゃね。


頭は天井を突き抜けて空へ、脚は床を突き抜けて地球の中心へ、両腕は背骨を中心に肩甲骨を通って横に張り続け、脇と肘は落とさない、背中も落とさない、骨盤は歪むことなくまっすぐに、膝の裏は伸ばして内モモ使って、土踏まずも使って、つま先は……などなど、いろんなことを意識しながら踊るのはなかなか難しい。考えなくても身体が自然に動くようになればいいけれど…

最近は ”とにかく真っ直ぐに” を意識して踊るようにしているけど、これがなかなか調子イイのよね 
テイ筋(?)をうんと引き上げると、脚も身体もとっても軽くなって何でもできそうな気がするし、何より自分の軸が明確にわかる。おまけに雲の上にポンッと顔を出したみたいに、違う世界がのぞける
これがまたスゴい快感で、初めてこの感覚がわかったときは感動しちゃいましたおお~
(はじめはまだどうすればいいのかわからず、先生が 『こうするのよ』 とサポートしてくださったのでした。先生、ありがとございました


ダンスでは練習中やレッスンのときはアレコレ考えながら踊るけれど、競技会の本番ではほとんど真っ白 (身についていれば必要なことは意識しなくてもできている) の状態で踊ってる。それはそれでいいことだと思う 頭であれこれ考えながら踊ると、自分では気がつかないうちに動きが硬くなったり、ぎこちなくなったりするから…。

ただやみくもに踊るのは無意味。時間と体力のムダ。

途中ブランクはあったものの、ただただ好きで始めたバレエも はや22年目。
忙しい毎日、ダンスバレエも、続けられることに感謝しながら普段から良いイメージを持って、効率の良いレッスン&練習で前進したいと思ってマス



20070531115047.jpg
お気に入りのポアント (トゥシューズ)

tag : クラシックバレエ バレエ レッスン ダンス 競技ダンス 競技会

今年も咲いた♪ アマリリス

20070526230900.jpg
オレンジ色のアマリリス 5/26撮影。

何年か前、まだラウンドダンスを楽しんでいた頃に知人からいただいたアマリリス
もともと鉢に植わっていたんだけど、地面に下ろしたらしっかり根付いてくれて毎年咲くようになりました

株も増えて、となりにもうひとつ茎を伸ばして咲いてます

tag : ガーデニング アマリリス ラウンドダンス

大好きなドメニコとジオイアにまた会える!!!

世界中には宝石のようなダンサーが数多くいます
もちろん私が知っているのは、そのうちのほんの少数…。

今やすっかり虜になってしまった競技ダンスの世界に入る前から、私には憧れのダンサーが ワンサカ いましたが、現スタンダード・世界チャンピオンの ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベティ 組は神様のような存在

そして今もっとも注目しているのが ドメニコ・ソアレジオイア・チェラソリ 組。
ミルコさまと同じイタリア出身のカップル…
彼らは最近ターンプロしたばかりで(今年3月の競技会場で握手してもらっちゃった~♪ 2人の手はやわらかく、温かかったです。ニッコリやさしく微笑んでくれたのが印象的でした)、その魅力的なダンスに惚れこんだ私は、毎晩のようにDVDをみているのです 


そしてナントその彼らと6月に再び試合会場で会えることがわかって、昨夜は大興奮 
あぁ、なんという幸せ あの素晴らしいパフォーマンスを再びこの目で見ることができるのです…! 
彼らのダンスは水のようであり、風のようであり、大地のようであり…とにかく美しく、カッコイイのです。あ~、はやく会いたいよぉ!(あ。自分たちの練習もしなくっちゃね、今度は4種目だし   練習「も」って、あんた…

             

【おまけ。 ”世界チャンプ・ミルコさま”の映像】   

 ミルコアレッシア組 の素晴らしいデモンストレーションダンス(ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップの4種目+インタビュー映像)はこちら

 大歓声の中、競技会で戦う姿も美しいです。。。ウルウル

 情熱のタンゴ

 クイックステップ


ドメニコ組の動画も見つかればよかったんだけど、検索しても出ませんでした



ここに掲載した動画は以前コメントの中でも紹介させていただきましたが、こんな映像がタダで自由に見られるなんて YOU TUBEさまさま デスよ、ほんと。

tag : ダンス ミルコ アレッシア 競技ダンス 競技会 ドメニコ・ソアレ ジオイア・チェラソリ

夏の陣に備えて…(*^_^*)

20070521230624.jpg
あ~あ やっちゃった いつのまにこんな穴ぼこが 
でも見通し明るいっす~縁起いいかも ぷっ。


20070521225203.jpg
主人のエンビもお直し今回はボタンがとれちゃった ここ(右の前身ごろ)のボタンがとれるのは2人がちゃんとコンタクトできてる証拠!? ちょっとうれしかったりして… 
とれたくるみボタンの生地もけっこう擦れてました。


競技会で着るエンビ(燕尾服)とドレスは、戦うための服
遠目には美しいドレスも、こんなふうに至近距離で見るとけっこうボロかったりします(笑

5/13の白熱した試合(!)で、またしても破れちゃったドレスを日曜日に修理しました …といっても、これは以前にブログに載せたドレスじゃなくて、いま一番お気に入りのITALY・サピエル社のドレス。裾にヒールが引っかかったまま踊っていたのか、見事な穴デス 

もともと中古で安く買ったものだけど、すごーく気に入っているの 
購入した時点で石取れもかなりのものだったけど、クリーニングにだしたり、新しい石を買ってひとつひとつ貼りなおしたりして 今ではかなりきれいになりました 縫い直されてた箇所もちょこちょこ…。ドレスを譲っていただいた方もお直しを繰り返して着ていたみたい。


あとどのくらい着れるかわからないけど、大切にするよこれからもヨロシクねっ



20070521225034.jpg
これでよしっ(縫った)

20070524221158.jpg
こっちも直ったよ~

tag : 競技ダンス 競技会 ドレス 燕尾服

超かわゆい♪ 『手つなぎラッコ』

こんなかわいいラッコ、初めてみました~

今、”YOU TUBE”で配信されている動画が話題になっています。
このラッコは、カナダのバンクーバー水族館で飼育されている17歳メスのニアクと7歳オスのミロ。
2頭はとってもなかよし

2カ月でナント累計約604万回のアクセス という人気ぶりだそうです。
この動画のこと、主人が教えてくれたんですけど、はじめは  

”えコレ本物おもちゃ” 

と目を疑ってしまいました。
そんな私も、もう何回見たことか。。。

眠そうな表情と、ちっちゃい手(前足)がほんとうに愛くるしいですね
水の流れにゆらゆらと身をまかせて、ほんとうに気持ちよさそうです。
癒される~


かわいい手つなぎラッコの映像は こちら 

tag : ラッコ 手つなぎ

美しい月と星


あまりにもきれいなとおさまだったので、ダメモトで夜空を撮ってみました

にしては、けっこういい感じに撮れたかな (自己満足

tag : 夜空

『舞姫 テレプシコーラ』

舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) 舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)
山岸 凉子 (2001/06)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る
 第11回 手塚治虫文化賞 大賞受賞作品 『舞姫 テレプシコーラ


今、『テレプシコーラ』にハマってます。
5/10付の朝日新聞にデカデカと受賞作品の記事が躍っていたのですが、山岸さんといえばバレエ漫画の王道 『アラベスク』 が有名 高校生の頃、彼女の作品の『日出処の天子』が大好きな友人もいたっけ。。。


さてさて、何年かぶりの超・本格的バレエ漫画 『テレプシコーラ』 。
実はこの記事を読むまで知りませんでした すんまそん…
記事中の 「体が出来上がらなければ何一つできないのがバレエ。バレエを知らない人にも、実際のバレエってこうなんだと納得させたい」 という、自らもバレエ経験者である山岸さんの熱い想いが伝わってきて、読みたくてたまらない気持ちになりました


翌日(正確にはその日の夜中過ぎ)、さっそく全巻まとめて購入 (ふつうはなかなかこんな買い方しないけど、大賞受賞作品ってことで…


主人は怒涛の勢いで読み終えましたが(早っ)、私はというと超マイペースで帰宅後、眠い目をこすりながらぼちぼち読んでるところデス  面白いけど眠い(笑


まさに現代を時代背景に、バレエだけでなく主人公たちを取り巻く環境(受験やイジメ・それぞれの家庭事情など)も盛り込みながら、最新のバレエの指導法や正しい筋肉の使い方なども描かれていて、実に興味深い作品です。

読んでいると思わず ”そうそう” ”あるある” とうなずいちゃいます

バレエをやっている人にも、そうでない人にもオススメの本ですヨ

tag : クラシックバレエ マンガ テレプシコーラ 山岸りょうこ 舞姫テレプシコーラ 日出処の天子

アンジェラ開花♪


大好きなアンジェラが開花しました


去年知り合いからいただいた、クライミングローズ ”アンジェラ”が花をつけました 
色も濃く、ちょっと大きめの1番花です

このコロンとしたカップ咲きが、とても愛らしいです これからどんどん咲いてきそうなので、すごく楽しみ

tag : ガーデニング バラ ローズ クライミングローズ アンジェラ

クリスマスローズ ピンクダブル119


ど~も~ 1番花です (4/22 撮影)


クリスマスローズの記事タイトルを書くとき、いつも悩んでしまいます
そのコそのコの特徴をひとことで表現できるほど、私はおりこうさんではないので…。(今回はまたずいぶんシンプルだな)
まあ、許してください(笑

昨日見たら2番花のほうがピンクが濃く咲いてましたが、夕方になって暗くなってしまったので写真撮れませんでした(泣

中心のグリーンがほんとうに鮮やかで、ほんのりとやさしいピンクを引き立てています

tag : クリスマスローズ ガーデニング ヘレボルス クリロー

バラたちの季節♪

バラが美しい季節ですね

去年行った La rose des Vents の庭もきっと今ごろ、きれいだろうな。。。

20070503230001.jpg
”ラ・ローズデバン”にて。このときはバラがまだ咲いていなくてちょっと残念



そういえば近所に入園無料のバラ園があるのですけど、そこのバラは品種も豊富で (私が見たところ) ちょっとした穴場です
かなりの田舎でひっそりとしているので、初めて行ったときは近くまで行けたのにバラ園の存在に気づかず、通り過ぎちゃったんですよね(笑)
去年撮った写真の一部をちょっと載せてみました

20070503230006.jpg
バラとてんとう虫


20070505141237.jpg
”オレンジスプラッシュ”


20070503230004.jpg
”サハラ”。 色の変化が美しく、大好きな品種です


20070505141246.jpg
”フィリップノワレ” これもいい~


20070505141251.jpg
亡くなったバラ好きな奥さんのために、園長さんは今もバラたちを大切に育てています。


20070505141250.jpg
まだまだこれからがバラ本番
大好きな花の季節の到来です

クリスマスローズ グレープスポット グリーンダブル 118

20070503220509.jpg
蛍光色に近いグリーンです


風薫る5月にふさわしく、さわやかなクリスマスローズが咲いてます
渋系のお抹茶グリーンもいいけど、こんな鮮やかな蛍光グリーンも捨てがたいです~


あぁ、なんだかお茶がのみたくなってきた(笑 

tag : ガーデニング クリスマスローズ ヘレボルス クリロー

甲状腺ガンの定期検査にいってきました☆

20070502142303.jpg
家に帰ったら、咲きたてのバラが迎えてくれました


前回の検査からはや2ヶ月。今回は手術前とよく似た自覚症状があったので、前の晩はお風呂に入りながら 『何か』 (おそらく再発ということ) をそれとなく覚悟した夜でした


でも、結果は


『やった~
これでまた思いっきり踊れる

ダンスがなかったら私はがんの宣告に落ち込んで、今ごろ生きていなかったかもしれない。
大好きな主人と知り合えたのもダンスがきっかけだし 
ダンスにしてもバレエにしても、ほんとうに私の人生に大きくかかわっていて、踊りのない生活なんてとてもじゃないけど考えられない。
”芸は身をたすく”というけれど、まさにそれ。ずいぶん助けられてる。

ダンスは家族や友人と同じように私を支えてくれ、励ましてくれる。
仕事でどんなに疲れても、レッスンがある日や2人で練習に出かける日はがんばれるし、 仕事も楽しくなる
入院中辛かったときも、『絶対ダンスに(バレエに)復帰するんだ』 ってがんばれたっけ…。
首の両側にある2本の太い筋肉を”胸鎖乳突筋”というのですけど、手術のためにそれをぷっつり切られて頭をまったく持ち上げることが出来なくなったときは、さすがに 『マジで?』 とアセりましたね 先生にすぐ理由を聞いて安心したことを覚えてます(笑
美しいネックラインは女性ダンサーの命ですからネ… 

ま、入院中のエピソードはまた追って書くことにします



私、一人で生きているんじゃないんですよね。。。


大好きな踊りに夢中になれる周りの環境(主人,家族,友人・知人の存在や、自分を含めて、みんなが健康でいてくれることなど)がありがたく、あらためて大切に思えます。


ほんとうに、ありがとう



楽しいこと、つらいこと、いろんなことを経験しながら、私は死んでも踊り続けるんだろうなぁ

tag : バラ ガーデニング甲状腺 甲状腺がん がん検査

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

