

男の引き際

オーボエ奏者宮本文昭さんが引退された。

人気絶頂の今なぜ引退を?の問いかけに、

『男の人はみんな必ず頭のどっかに思い描いていると思う、”自分はどうやって身を引くんだろう”って。』

『引き際が多分、男の何かを決めるポイントだと思うんです』

『”ええかっこしい”でやめたいんですよ、”かっこつけてやめたい”って、そこかもしんない』

と笑って答えていたが、このコメントがすごく印象的だった。


3/30に放送された”とくダネ”での『風笛/作曲・大島ミチル』生演奏は涙がこぼれるほど素晴らしかった。
私は以前からこの曲が大好きで毎朝のように聴いていたが、恥ずかしながら宮本さんの存在を知ったのは、彼が身を引くと決めたこのとき…。


彼は現在57歳。
愛おしそうにオーボエを吹き、将来を語る彼は、魅力に溢れてとってもかっこよくて一目でファンになりました
これからもラジオのDJなど、多方面で活躍されるとのこと。
体に気をつけてがんばってください。。。

tag : 宮本文昭 オーボエ クラシック オーボエ奏者 風笛

『今年のおうち、どうしよ~;』 今年もツバメがやってきました♪


”巣、こわれちゃったど~しよ~” 
近所の電線につかまって構想を練っている?ツバメ
…ぽつねん…


2005年から我が家に住みついているツバメたちが今年もまた帰ってきました
今朝から外はにぎやかですおかえり~

ところがところが……

去年でさえもろくなって危なかった巣が彼らが様子を見に来たときについに崩れてしまったらしく、今朝、玄関先に泥のかたまりが散乱していたのですにぎやかだったのは巣が崩壊してしまったせいだったみたい。スズメたちもいっしょになって、壊れた巣のすぐ近くの玄関先の枝まで飛んできて泥のかけらを見ては”チュンチュン”騒いでいました。
心配して見に来たのかな人間でいうとヤジウマみたいにも見えたけど…鳥たちの世界って観察していると面白いのよね

 去年は修理をして使っていたけど、さすがに3年目は使えなかったねどうするツバメ
 
可愛いツバメたちが来てくれるのは大歓迎だけど、危険な巣じゃヒナが落っこちちゃうからなまじ壊れちゃったほうがよかったのかも。。。
よそへ行っちゃうのかなぁ。ちょっと寂しいかも~。
まさか半分こわれた巣を補修しないだろうし…新しく作る作るとしたらどこへ


つづく。。。

 

tag : ツバメ 日記 観察

クリスマスローズ セミダブルピコティ 110


こんなまるっこいクリスマスローズが咲きましたピンクの色味もすごくかわいいです
よく見るとネクタリは何色かに咲き分かれています。。。桃色と黄色かな?赤いフラッシュみたいな筋も入っています。

200703220908562.jpg
無邪気な横顔。何を想っているのやら…

tag : クリスマスローズ ヘレボルス クリロー ガーデニング

クリスマスリーズ セミダブルダークネクタリ パープルピコティ109


美しいですね~。こういう色目のクリスマスローズ、大好きなんですよ~ 
ふんわりと厚みのある、豊かなネクタリ…このボリューム感がたまらなく素敵です☆

20070324204115.jpg
横からみたところ。カップ咲きでかわいいです

20070322090856.jpg
まだ完全に開花していなかった頃のようす。上を向けて撮ったのでちょっと明るめに写ってますね。
アレ?…実際の色はどっちに近いんだっけ

tag : クリスマスローズ ヘレボルス クリロー ガーデニング

クリスマスローズ パープルピコティダブル108


撮影時期を逃しちゃったけど、ちょっと素敵なコが咲いていました
幅広のピコティは細かな線状の模様が入って、顔を近づけてみるととってもきれいです

おしべの付け根のグリーンも、とってもさわやか

tag : クリスマスローズ ヘレボルス クリロー ガーデニング

クリスマスローズ ”チューリップ”開花しました☆107



3/17に、『おまけ』としてUPした”チューリップみたいなコ”が開花しました
ネクタリにちょっと特徴のある、赤紫系のきれいなクリスマスローズです。

tag : クリスマスローズ ガーデニング ヘレボルス クリロー

朝のあいさつ。

今日は清々しい朝だった。
いつものように主人を見送って、庭の水やりをしようとしていたら近所の小学生の男の子が2人、元気よく
『おはようございます 
といいながら、颯爽と自転車で通り過ぎていったのだ
つられた私もいつもの倍以上の声で
『おはよう 
いつもなら私のほうが先にあいさつするのにね。
ちょっとびっくりだったよ。(あいさつが返ってこないこともあるからね

春休みに入って、子供たちのテンションも上がっているのかな もしかしたら学校で”あいさつをするように”と言われているのかもしれない。


ゴミを置きにいった帰りも、ゴミの袋を持った男の子が一人むこうから歩いてきて、控えめな声で『おはようございます』とあいさつしてくれたっけ。
『お手伝いして、えらいね~』と私が言うと、ちょっと照れくさそうに手に持ったゴミ袋をかるく蹴飛ばしながら、歩いていったっけ。


自分の子供時代、元気にあいさつしあっていたおじさんがいて、その人の声を聞くのがいつものお決まりで、楽しみだったっけ。そのことを思い出して、ちょっとうれしくなったよ

世の中、まだまだ捨てたもんじゃない・・・かな

元気にあいさつするっていいな
ほんとうにスカッとした気持ちで水やりができました 
ありがとう

20070313085605.jpg
寄せ植えにしたクリスマスローズ

tag : クリスマスローズ 日記 ガーデニング ヘレボルス クリロー あいさつ

クリスマスローズ はるいろ3人娘♪ 104・105・106

こんなに可愛らしいクリスマスローズの写真をとることができました~
春を思わせる、ほんわかしたクリローたちです



ネクタリのピンクと黄色がほんとうに春らしくって、『かわいい、かわいい』と言いながらたくさんシャッターを押しちゃいました



20070316185601.jpg
このコも個性的です にごりのない純白の花弁が、シルクのようなやわらかい布が風になびいているように見えました。まんまるい花弁など、形が整ったクリスマスローズもかわいいですけどluneはこんな芸術的な?イメージのコも大好きです 大きめのネクタリも白と黄色で春らしく、さわやかです~ 



20070316141447.jpg
気品ある濃い目のグレープローズ色が素敵なコです ダークネクタリが魅力的



おまけ
20070316185606.jpg
チューリップみたい
どんな花が咲くのかな

続きを読む

tag : クリスマスローズ ガーデニング クリロー ヘレボルス

麗しの炭子ちゃん♪



一昨年うちにきたブラックシングルのクリスマスローズ
買ったときは夜空のように青みがかかった美しいブラックだったのですが、スミのように黒いのでいつしか『炭子ちゃん』と呼ぶようになりました いや、『墨子ちゃん』かな

今年は少し紫がかって見えます 
端整で美人だなあ。。。

tag : クリスマスローズ ガーデニング ヘレボルス クリロー

上向き多花性のクリスマスローズ♪103



うつむいて咲くクリスマスローズにはちょっと珍しい、上向き咲きのクリスマスローズです 
花つきもよく、にぎやかです

20070311173041.jpg
色はうす~いグリーン…花弁(ガク)にくっきりと入った5本のラインが印象的です 

tag : クリスマスローズ ヘレボルス ガーデニング

クリスマスローズ 淡いピンクのセミダブル102


淡いピンクがなんとか写りました

ネクタリに特徴のあるセミダブルが咲きました 外側のガクはふんわりやさしい印象、ネクタリはとっても個性的な、中と外の雰囲気が好対照でなかなか面白いコです

tag : クリスマスローズ ヘレボルス ガーデニング

ずっとほしかったシュガーバイン


行きつけの美容院に飾ってあって、前からずっとほしかった『シュガーバイン』をついに購入
深みのあるグリーンときれいなカタチの葉っぱ、しなやかなツル、しかも丈夫(らしい)…この雰囲気がとっても気に入ってます

リスのピックは同じお店で衝動買いしちゃいました

時間をみつけて、もう少し大きな鉢に植え替えてあげようっと。


20070314182658.jpg

リスのピック。。。なかなかよくできてます

tag : シュガーバイン ガーデニング

クリスマスローズ 幾重にもかさなった豪華なゴールドネクタリ☆ 101



イエロースポットの、ゴールドネクタリが開花しました
幾重にもかさなった蜜色のネクタリは、まるでバレリーナのチュチュのよう… 
よ~く見ると、ネクタリの付け根はさらに濃いオレンジ色になっているのですね。。。
花弁の黄色もとってもきれいです


画像のサイズが大きすぎるので今回はサムネイル表示にしました。
お花をクリックしてね

tag : クリスマスローズ ヘレボルス クリロー クリローさん ガーデニング

コロガリータ



今日、コンビニでこんなお菓子をみつけました
luneはチョコレート大好きでついつい食べ過ぎちゃうので、どーーーーしても食べたいときは”少しでもちっちゃいの”を買います。

(コロガリータってなんじゃ?)

と思いつつ、『かくれキャラメル』の文字に惹かれてコレに決定

サクサクしてて、とってもおいしいチョコでした オススメ!

tag : おやつ お菓子 チョコレート

クリスマスローズ 古い葉っぱ切りました♪



今日、なかなかできなかったクリスマスローズの古い葉っぱの整理をしました
消毒をしたハサミを使って、一株一株丁寧に切っていきました



20070311173522.jpg
主人が消毒済みのハサミをかごに用意してくれました。万が一病気などが他の株に移らないよう、一株につき1本のはさみを使います 1本のハサミをハンディタイプのトーチ(バーナー)で消毒しながら使うこともあります
毒性のあるクリスマスローズの汁液が手についても大丈夫なように、お気に入りのゴム手袋も用意 コレ、薄手なので手によくなじんで使いやすいんです


20070311173557.jpg
あまり短く切ると水やりをしたときに乾ききらない切り口に触れると思い、少し長めに切りました
使用済みのハサミは別のかごへ。。。


20070311173607.jpg
ちょっと長すぎたかな。。。


20070311173649.jpg
切った葉っぱはビニール袋にひとまとめにして…
ゴミの日に出しました おつかれ~

病気にかからないように、これからも大切に育てていきたいです

tag : クリスマスローズ ヘレボルス ガーデニング

出た出た!薔薇の新芽♪

200703081612014.jpg

『園芸ガイド』を見ながら剪定をしたつるバラアンジェラが芽吹いてきました そっと触ってみたらツルツルした手ざわり。。。
バラに詳しくない私だけど、きれいに咲いてくれるといいな~
今から開花が楽しみです。

tag : 薔薇 バラ ローズ アンジェラ つるバラ

アネモネ続々開花☆

20070306201243.jpg


去年買ったアネモネが見事に咲いてくれました (これは2/22撮影したもの)
咲くのかどうかわからずに半分あきらめていたんだけど、今では3本目の花が上がってきてます
毎日きれいだね~って話しかけてます

tag : ガーデニング アネモネ

22回目の。。。

20070301235603.jpg


2/28、退院後じつに22回目の検査に行ってきました。
2004年の甲状腺ガンの宣告~全摘出手術から2年と9ヶ月がたちました 
経過は順調…といっても、今日はエコー検査がなかったので身体の中のことまではわからないんだけど、血液検査と尿検査をやってきました。血中カルシウムの値は正常値の範囲内でしたが、尿中カルシウムの値が少し高いとのことでした。現在は院外処方なので、病院を出てすぐ近くの薬局へ薬をもらいに行くのですが、そこの薬剤師さんに『カルシウムはちゃんと摂取できているけど、それを十分に身体の中に摂りこめていないということのようですね』と言われました。いまくらいなら大丈夫だけど年齢を重ねると”尿管結石”になるおそれがあるから注意が必要です、とアドバイスを受けました。気をつけなくっちゃ

その薬剤師さんはどの患者さんに対しても親身になってくださるので、私はいつも”担当医が2人いる”ような気分になります。心強いデス

ところでところで、きょうは病院のロビーにこ~んなきれいなおひなさまが飾られていました。
いくつになっても好きだなぁ、おひなさま




こちらはおひなさまの横に飾られていた”つるし雛”です

白いねずみやらワンちゃんやらさるぼぼやら いろいろぶらさがっていて、とっても可愛くて見ていて楽しいです

”当院をご利用の方が1年もの月日をかけ、心を込めて作ってくださった 繊細な作品です。 お手をふれないよう ご覧ください。”

という立て看板がありました。
お見事

20070301235539.jpg

tag : 甲状腺 甲状腺がん ガン 甲状腺疾患

薔薇のようなクリスマスローズ♪

クリスマスローズ
主人と私はクリスマスローズが大好き
一番初めの開花までに3年もかかるクリスマスローズ。。。今年はこんなに可愛らしい、薔薇のようなお花が咲きました

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

tag : ヘレボルス クリスマスローズ クリロー ガーデニング 日記

メジロ

最近、庭によくメジロが来ている
ついこの間も、外でクリスマスローズやバラたちの植え替えをしていたら2羽のなかよしメジロが遊びに来た。
ほかにも名前を知らないような鳥たちが、美しい声で鳴いて私をワクワクさせてくれる

私は動物が大好きなので、むこうから近寄ってきてくれるなんてとってもうれしい

きょうもぽかぽか陽気で気持ちいい
また来てくれるかな。。。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : クリスマスローズ

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

