

おいしい!! さつまいものオレンジジュース煮♪

先日、『さつまいものオレンジジュース煮』を作ってみました♪

さつまいものオレンジジュース煮♪
マーマレードジャムをからめたような甘酸っぱさがクセになって、たくさんいただいちゃいました。^^
色味もきれいでとっても美味しいですよっ♪


作り方はとってもカンタン

①洗ったサツマイモを皮付きのまま7~8mm幅に切る。
②切ったサツマイモを水にさらしてあくを抜きます。
③お鍋にサツマイモを入れ、100%オレンジジュースをサツマイモがかぶるくらい注ぎ入れます。
④お好みで大さじ1~2杯のお砂糖をたします。
⑤10~15分煮たら出来上がり♪

たったこれだけ☆
じつはこれ、料理漫画でみたお料理なんです。冷めてもおいしいから、お弁当にも♪(^-^)

食欲の秋、ぜひお試しください~



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 日記 おうちごはん

焼きロールキャベツ♪

いま、冬のジャケットを羽織ってパソコンに向かっています。
さすがに夜中は冷え込みます。。。


これから冬に向かって寒くなりますね。。。
そんな寒い夜は、ロールキャベツでほっこり~♪
いつもはお鍋で作るのですが、このあいだ初めてレンジで作る『焼きロールキャベツ』に挑戦してみました~
今回もレンジに付属していたレシピを参考にクッキング♪
この調理法の面白いところは…

下ごしらえ♪
キャベツの芯をくりぬいて、そこに熱湯を注ぎ、まるごとラップに包んで高温で蒸しあげるところ。
下ごしらえ♪
ほかほかに蒸し上がりました~ *^^*
このままいただいてもキャベツの甘味がしっかり出て、とっても美味♪
一枚づつ丁寧にはがして、下ごしらえをしたひき肉を包みます。
焼きロールキャベツ♪
今回のスープはコンソメ風味。チーズをたっぷりトッピングしました~♪
焼きロールキャベツ♪
焼き色をつけてできあがり~♪
 

アツアツ料理で体もぽかぽか
初めての『焼きロールキャベツ』、香ばしくてとっても美味しかったです♡ o(*^-^*)o
でも、ロールキャベツはやっぱりいつものトマトベースのほうが好きかな。。 (*^m^*)


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 日記 焼きロールキャベツ ロールキャベツ お料理 ごはん

手作りの楽しさ♪

大人になってからは帰宅時間が遅いわりにやりたいことがたくさんあるので、学生のときほどの~~~んびりした時間はなかなかありませんが、このあいだ前から作りたいと思っていたヘアピンを作ってみました~♪
。。学生時代はよくお人形作ったり、お菓子作ったりしてたなぁ。。。

ボタンいろいろ♪
大好きなアイテム、ボタンをいろいろ買ってきて…
hair pin♪
ヘアピンを作ってみました~♡

チャコットで買ったシンプルなヘアピン、くるみボタンをつけただけで可愛さアップです♪
その日の気分でレオタードの色に合わせてみたり、バレエやダンスのレッスンで大活躍中で~す (*^-^*)

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 日記 ダンス バレエ ヘアピン 手作り 手芸

魔法の箱、到着~☆

先日、プシュ~ッ と音をたてて、レンジが壊れた。(T_T)

(このレンジも長いことがんばってくれてるな~)

そんなことを思っていた矢先の出来事でした。
15年以上愛用していた電子レンジ…。最近は時間がなくて作っていなかったけど、お菓子作りによく活躍してくれて、シフォンケーキやロールケーキ、クッキーなんかを焼いてダンス教室や会社に持っていった頃もあったっけ。

レンジもないと困るので、ネットでの口コミを参考に実際に電気屋さんで色々な機種を下見して、ネットで購入♪良いものはより安く、ね! (^-^)v

それが、コレ ↓
レンジ♪
(左から)スチームオーブンレンジと熱風オーブントースター
どちらも高火力の優秀なコたちです☆主人が見立ててくれました♪


さっそく使ってみようということで、今回はマカロニグラタンに挑戦~
取説にレシピがついていたので、それを参考にまずはホワイトソース作りです。

ホワイトソース作り♪
小麦粉とバターをなじませているところ。 クリームみたいでおいしそう~♪

マカロニグラタン♪
茹でてオリーブオイルをまぶしたマカロニ、白ワインとバター・塩・こしょうで下味をつけて加熱した鶏モモ肉・エビ・薄切り玉ねぎ・マッシュルームをグラタン皿に盛り付けてチーズをトッピング。
いよいよ焼きま~す♪

マカロニグラタン♪
できあがり~ あちち…

マカロニグラタン♪
焦げ目が香ばしくて美味しかったです~♪主人も喜んでくれました。
…あ、またビール飲んでるし  ^^;




そしてもう一品、カポナータにも初挑戦~☆
カポナータはイタリアの夏野菜料理。ナス・アスパラガス・セロリ・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・トマトの水煮・ニンニクなど、た~っぷりのお野菜とゆでたこを固形スープと塩・こしょうで調味する炒め煮です。(好みでバルサミコ酢を加えてもOK♪) 材料を1.5cm角に刻んで火を通すだけなので、とってもカンタン♪
トマトは粗くつぶしたほうが存在感があって美味です。
目に良いビタミン類がいっぱいの、超オイシイお料理。オススメで~す♪ o(^▽^)o

カポナータ♪
こんな感じにできました~ トマト大好き 
みずみずしいトマトの酸味とセロリの香り、いろんな素材の食感がたまりません~♪
いくらでもいただけそうでした。 ^^


バタール♪
トースターでは、バタールを焼いてみました。
パン生地をこねてる時間がなかったので、今回は焼き色をつけるのみ。^^;

バタール♪
焼けた~♪

「お、おいひ~~ (T▽T) 」

ネットでの評判通り、外はパリパリ 中はふんわりのパン屋さん並の出来栄えです。
今のオーブンってすごい!  ←朝のバターロールもかなり美味しくできます♪


これまでレンジの出番というと ”あたため” と ”お菓子作り” がメインでしたが、これからは忙しいときの強~い味方になってくれそうです♪
ヘルシーなスチーム調理など、またいろいろチャレンジしてみたいと思います☆ ^^



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 日記 おうちごはん 料理

マフラー完成~♪\(^o^)/

scarf2
ようやく完成したマフラー


じゃじゃ~ん☆(というほどのものでもないけど。笑。)
去年編み始めたマフラーがようやく完成しました~
作り目24の一目ゴム編みの超カンタンなやつ。。。普通の人なら一日あれば編めちゃうマフラーです

今思えば帰りが遅くなって、たった一段だけ編んでウトウトしてしまった日もありました。もともと肩がこりやすい体質なので、編み物は向いてないのですけど…。
でもひとつのことを成し遂げた喜びは大きくて、へんてこな出来でも愛着がわきます 家族にプレゼントしたくて試しに自分のを先に編んでいたのですが、ひとつ編むのにこんなに時間かかってたらプレゼントが完成するのはいつのことやらって感じ…毛糸買ってあるので時間見つけてぼちぼち編むことにします。


scarf3
ほわほわのやわらか~い糸で編みました♪
ダンスのレッスンにさっそく着けていきました。あったかかったデス

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 日記 手作り マフラー 編み物

アクセスありがとう♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール♪

eaudelune

Author:eaudelune

こんにちは! eaudelune(オードルーン)です♪来てくださってうれしいです!! o(*^^*)o
大好きなお月さまと水から考えたハンドルネームは、直訳すると 『月の水(しずく)』 を意味します。この名前にしたのは、2001年にラスベガスで観たシルク・ド・ソレイユの偉大なショー 『O(オー=eau)』 も大きく影響しています♡  NASA(米航空宇宙局)により月に水の存在が確認され、なんだか自分のことのようにワクワクしております。
(#^.^#)てへっ♪

趣味はクラシックバレエに競技ダンス、ガーデニングetc etc…。主人の影響でクリスマスローズが大好きになり、2008年からネットショップも始めました。 
甲状腺ガンと闘いながらも日々元気に、楽しく暮らしています♪
↑ このカエルさんは私の薬入れです☆ 退院した日、どうしようもなくラーメンが食べたくて病院の帰りに寄ったファミレスでみつけて、主人におねだりして買ってもらいました。どこへ行くのもいつもいっしょ。甲状腺の薬を入れて、肌身離さず持ち歩いてマス(*^^*)v
ヨミガエル~イキカエル~♪

あと、ボルゾイ(ロシア原産のワンコ)を飼うのが12年来の夢です☆

日常の出来事などを気ままに綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

♥このblogのほかに 『クリスマスローズ屋さん♪のblog』 と 『ゆーこさん。』 書いてます。 リンクのコーナーからどうぞ♪

♥不適切なコメントは削除させていただきますので、よろしく。。


luneでした~♬ (^▽^)/

更新履歴♪

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント♪

最近の記事♪

カテゴリー♪

応援ポチよろしくデス♪

FC2ブログランキング

luneの本棚♪

うちのクマ♪

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

time&weather♪

お気に入りリンク♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコードからもアクセスしてね♪

QRコード

グーバー♪

